薬剤師の仕事に口出しをする事務さんがいてストレス20view

私の勤めている薬局には15年ほど同じ店舗にいる事務さんがいます。

薬剤師を含めても一番の古株なので、色々なことを知っており助かることもあるのですが、薬剤師の仕事内容にも口出しをしてくるので正直迷惑です。

例えば「疑義照会はもっと簡潔に伝えた方がいい、書き方は丁寧に」や「ヒートの止め方が汚い、細かいヒートも使うように」など他にもたくさんあります。

簡潔にと言われても前置きが必要な場合もありますし、処方薬に書く内容は伝わればいいと思います。
細かすぎるヒートは高齢者にはつけないようにしていると言っても「細かいヒートがたまると紛失の原因になるから」と聞き入れてもらえません。

毎日ごちゃごちゃと言われてストレスです。ぶっちゃけ辞めたいです
どうしたらいいですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. saki45 2022/05/10 7:41

    薬局長は何と言っているのですか?(質問者さんが薬局長だったらすみません…)
    薬剤師の仕事に口出しされるのは不愉快ですね。

    事務さんには分からないと言ったらバカにしているのかと言われてしまいそうですが私たちも事務さんの仕事内容の全ては分かりませんよね。
    レセコン関係も全部できますというやもいますが、普段やっている事務さんと同じようにはできませんし逆も同様です。

    まして薬剤師の仕事は薬剤師の資格が必要です。薬学的知識から判断していることに対して事務さんが口出しをしていい訳はありませんし、揉め事を起こしたくないという理由で事務さんの口出しに従っているとしたら薬剤師側も同罪ではないですか?

    薬剤師としての仕事を円滑に行うため、そして患者さんのことを一番に考えて、それぞれに与えられた仕事を全うするようにすべきです。
    その事務さんには権力のある者からしっかりと伝えましょう。

  2. kyon-19 2022/05/05 15:47

    それは面倒ですね。

    その人がいない日の仕事はどうてすか?いないと仕事が回らないなど頼りにしている状態なら、多少煩くても聞き入れておいた方がいいでしょう。

    いなくても大丈夫というのであれば、薬剤師としての判断で行動しています、ときっぱり言いましょう。
    事務さんには事務さんの、薬剤師には薬剤師の仕事があり、自分たちにしかわからないことは多くあるはずですよね。

    前置きが必要…というのはよく分かります。医師にはうるさいな面倒だと感じるような内容だけど確認が必要という場合にはワンクッション入れたいですよね。

    ヒートの件も同意です。私も患者さんが高齢の場合、細かいヒートは使いません。
    どうしても聞き入れてもらえない上に言い返すのも難しいというのであれば、その人の目の届かない所で調剤するしかないでしょうかね…。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する