外科希望なのに、内科関係ばかりの異動。転職した方がいい?11view

看護師5年目で公立病院で働いています。配置の件で質問があります。

入職前に希望配置先を聞かれましたが、私は今まで一貫して外科病棟を希望してきました。 ところが入職後に配置されたのは一般内科病棟でした。 その時には「新卒看護師にとって、一般内科病棟は基礎を学ぶ最適な場所」と言われました。
次の配置転換で今度は「呼吸内科病棟」に配置になりました。 昨年配置の連絡を受けた時に看護部の方たちと面接で、 今度こそは自分の希望先への配置をお願いしたのですが、またかないませんでした。
理由は外科病棟での経験者とのバランスが取れないとの事でした。 新卒を何人も受け入れたうえで、外科経験のない私の世話まではできないよ、 とのことが本音らしいです。
外科経験がないまま看護師としての経験が長くなると、 余計に今後は外科病棟に行きにくくなってしまうと思うのですが、 今の病院では聞いてもらえないようです。
もしもどうしても外科病棟に行きたいならば、やっぱり転職しかないでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kinu309 2022/05/07 9:30

    看護部と面接をして希望部署までだして、またそれが通らないのであれば今後だって通る可能性は低いでしょう。
    すでに説明を受けているように、病棟側にとっては新卒でまだ素直で安く使える看護師に教育をして外科病棟で活躍をしてもらいたいわけですよ。

    外科病棟の経験はなし、でも5年の看護師歴があるのでそれ相応の給料はださないといけない質問者さんに新人同様の世話をする余裕は病院にもないでしょうね。
    本当に理不尽なことですけど、これが現実です。

    どうしても外科病棟にいきたいのならば、今すぐにでも転職をおすすめします。
    経験のない分野で転職ともなれば収入はさがるでしょうけれど、後延ばしにするよりは今すぐに行動した方がいいですよ。

  2. minny_muu 2022/04/27 17:53

    新卒の時から外科病棟で希望を出して今でもその希望が通っていないのですね。
    病院側からは前もって「外科病棟は人気があるので配置されない可能性もある」ということは通告されていたのでしょうか?最低限の看護師へのマナーだと思うのですが。

    おっしゃる通りに看護師としての経験年齢が高くなって、でも外科病棟の経験はないとなると、病院側としては使いづらくなってしまう可能性はありますよね。

    もう一度看護部側と話しあうことはできませんか?
    外科病棟を希望しているので、最悪の場合は転職も覚悟をしていると伝える必要性があると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する