看護師の転職と履歴書の書き方で、資格を書く欄について10view

今転職活動を始めたばかりの、8年目の看護師です。
今回が初めての転職です。
現在応募するところは決まっていませんが、履歴書を書く練習をしています。
どこの求人に応募するにも、最低限書く事が同じ場所があると思いますが、資格を書く欄は仕事に関係のあるものだけを書きますか?
看護師の免許と、私の場合保健師もあるので、それと、運転免許くらいですか?
実際は他にも英検1級と漢検2級も取得済みです。
でも仕事に直結しないから書かなくていいかなと思っています。
みなさんはどうしていますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. abirui-66 2022/05/08 14:26

    私も仕事に関係のある資格、看護師と保健師と助産師と、運転免許くらいは最低限書いています。
    でも、実際は資格の欄に書けないほど資格持ってるんですよね。英検と漢検以外に書道師範免許と硬筆書写検定とか、書道の資格です。
    けど、仕事に関係ないから私はこれらは書いていません。
    資格は書けばアピールになりますが、看護師の場合は国家資格の分や看護に関係のある資格例えば認定看護師など、そういうのであれば尚いいと思います。
    最近通信講座なんかで、食育のアドバイザーやサプリメントアドバイザーなんかの資格も取れるようになっていますが、そういう国が認可した資格でなくても、使えるものなら書いていいと思います。

  2. hyakuno 2022/04/28 6:16

    僕は転職のとき、資格の欄は空白がなくなる程たくさんの資格持っていなかったので、看護師と保健師と、運転免許と英検を書きました。
    これだけです。

    僕は将来的にケアマネージャーの資格を取りたいと思っています。
    この資格の欄にケアマネージャーと書けるようになれば、ケアマネージャーの資格をいかせる職場へ転職したいと思っています。
    だから今は求人を応募するところが決まっていないので、質問者さんは僕のように一通り全部書いたらどうかと思いました。
    決まったらその職場に合うものを書けばいいと思いました。
    例えば患者さんの送迎で運転を必要とする職場なら運転免許は必要という風にですね。

  3. koko_24 2022/04/27 15:10

    私は履歴書は空白ができるだけできないように埋める派です。
    最低限看護師などの資格は書いておいてあとは求人で例えば英語を必要とする職場なら英検やTOEICのことは書かないといけないだろうし、保健師やケアマネージャーならその資格を書かないといけないから必要に応じて書けばいいと思いました。
    もちろん空白よりアピールして、同じ求人に応募している人が多くて募集定員が少ないような場合は印象が残る書き方を履歴書でもした方がいいと思いました。
    応募したい求人が今のところわからないので、全部書いたらどうですか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する