要領が悪い私でもドライブスルー薬局で勤務出来ますか?31view

ネットサーフィンをしていた時にドライブスルー薬局なるものを見つけました。

???が頭の中に浮かんだのですが、説明を読んで納得しました。そうかそうか、ファーストフードの薬局バージョンなのか、雨の日にはとても便利じゃないのって。

最近旦那と地方に引っ越そうという話しが出ており、転職についても考えないといけません。

転職コンサルトさんに相談した際、私達が引越しを考えている地域にもドライブスルー薬局が多数あると言うではありませんか。

なぜかピンときた私。ドライブスルーで働きたいって。

引越しの詳しい目処は立っていませんので、まだ面接はできないのですが・・・

でもドライブスルーとなると、手早く処方箋を見て調剤しないといけませんよね?正直私すごいスローな性格で、何もかもが遅いんです。タイピングも遅いし、調剤するのだって人の1.5倍位かかっているような感じです。

こんな私でもドライブスルー薬局で務まるのでしょうか?皆さんの意見お聞かせ下さい、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. licaco926 2022/04/28 17:38

    今や調剤薬局もコンビニ、歯科医院と同じ位飽和しているじゃないですか?生き残りをかけて、それぞれの調剤薬局がドライブスルー薬局として機能していきそうですね。何といっても利便性が高いですから。服薬指導の際に周りを気にしなくていいと言うのは一理あると思うのですが、服薬指導の際に車の雑音などが原因で、十分行えないこともしばしばあるようです。天候も考慮に入れなければならなくて、雨の日とかは処方箋が濡れてしまうこともあります。またドライブスルーと言えど店内に処方箋を持ってくる人もいるので、とても忙しい職場になると思いますよ。せっかちな人は店内での混雑なんか分からずに、一方的に不満ばかり言う人も多いので、我々薬剤師も忍耐を持って業務に就かないとなりません。メリットもあればデメリットもかなりあるドライブスルー薬局ですが、私個人の意見としてはスピードはかなり重要な要素になってくる為、相談者さんに向いているとは言い難い職場だと思います。

  2. buffetees 2022/04/27 16:53

    ふーん、そんなのあるのね。便利な世の中だわ~、ってあたし車の免許無いけど。
    前の人が言ってるけどさ、車の中だと患者さんも周りの目を気にしないで、体調や薬の事を相談出来るのはいいことよね。地方に住んでいると、病院や薬局に限らず、どこに行くにも車が必須じゃない?時代のニーズを汲んだ、画期的なアイデアだと思うわ。あたしの周りにはそのドライブスルーとやらは無いんだけど、調べてみたわよ。年収は普通の調剤薬局とあまり大差ないわね。でも僻地って言うか田舎の求人ばかりだから、経験と交渉次第ではかなり上乗せできるかもよ?あなたも引越し先決まったら、コンサルトに上手く交渉してもらいなさいよね!

  3. hime-49235 2022/04/25 13:47

    私の近所にはお寿司のドライブスルーがあるんだよ~。なんかメガネのドライブスルーとか、質屋さんのドライブスルーもあるみたいだよ。私調剤薬局のドライブスルーがあるって聞いたとき、感動しちゃったよ。いちいち車降りなくていいしさ、服薬指導を他の患者さんに聞かれないで済むし・・・意外と患者さんが、服薬指導の際にプライバシーが侵害されているってクレーム多いんだよね。デリカシー無い薬剤師さんも結構多いしさ。でもあまりドライブスルー薬局自体は、多くないよね。地方都市では、よく見かけるみたいだけど。相談者さんはスピードが遅いって悩んでいるみたいだけど、各調剤薬局でも工夫をしているみたいよ。事前にFAXで処方箋を送って待ち時間を少なくするサービスもあるみたいだし、あまりスピードに関しても気にしなくていいと思うけどなあ、私は。

  4. remon-pink 2022/04/24 16:11

    ドライブスルー薬局?何やの、その発想!初めて聞いたけど、すごいっちゃね。うちはマクドナルドのドライブスルーしか利用せんと、医薬品のドライブスルーなんてびっくりしたわよね。相談者さん、スローなんね。でもまあ裏を返せば慎重ってことやん。調剤する上で一番大事なことは、正確にお薬を処方することやし、あまり気にしない方がいいよ。って言いたいんやけど、ドライブスルーってさハンバーガーの場合もだけど、スピード重視じゃない?医薬品をそのままハンバーガーと一緒にするのも変だけど、そこそこの手際の良さみたいなのも求められると思うのよね。でも患者さんもファーストフードと全く同じスピードは求めてこないだろうから、そこまでスピードに神経質になる必要はないと思うのよね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する