看護師の転職で筆記試験を受けた方いますか?13view

2年目看護師です。
実はひそかに転職を計画しています。
ただ、友人曰く、中には筆記試験をやるところもある…って。
本当なんですか?
看護師の転職で面接以外に筆記試験があったという方、どのくらいいますか?
筆記試験が行われるって、普通なんでしょうか??
すごく不安です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. asimori 2022/05/08 10:02

    結構筆記試験、聞きますね。でも、私の病院は作文でしたよ。看護観についてみたいなものを800文字で記載してくださいって感じでした。とにかく必死に書きました。
    あとは、化学や物理を重要視している病院が中にはあるようなんですが、名前までわかりませんでした。最低限の算数ができればなんとか看護師としては勤務出来ますが、化学は確かに。。。はいってから思ったのですが、検査データを読むときに、ああ科学もっと頑張るべきでしたと何度も思いましたから、やっとくといいですよ。

    新卒と既卒での対応も違うところもあるようですよね。
    筆記試験の過去問のようなものは絶対に出回ってないですね。これは確かかも。
    必ず回収されますし、シュレッダー行きのようですね。不正試験がないように病院は結構これは徹底しているようです。
    でも試験科目が得意分野でなかった場合はもう必死に回答してダメならあきらめるか再度挑戦しかないので。開き直って頑張ってくる。看護をしに入るわけですから。人間性が一番なんだって。。。自分をはげましていました。(笑)

    筆記試験がないところを選んでみては?というアドバイスのほうが良かったのかなあとここまで書いといて思いましたが。
    でも、挑戦はしてスキルをあげるのもいいですから。頑張りましょう。良い転職出来ますように。

  2. ryuutaki 2022/04/24 16:12

    ありましたよ。開業医はほぼないと思います。しかし、中規模以上の病院が少し、と日赤系列とか、大学病院はだいたいあると思います。日赤は本格的に、試験って感じの問題でしたねえ。難しすぎて途方にくれた記憶があります。(笑)
    しかも、筆記試験に合格しないと面接に行けないっていう仕組みだったんであえなく落選しましたよ。
    本当に難関だったなあって感じていたのに、突然欠員が出た時はあっさり友達は筆記なしで通りましたから、私の辛さはなんだったのだろうって感じでしたから。

    試験内容な英語や数学、国語の高校卒業程度が多いようですが。それでも現役から離れているともうわけがわからないですね。
    あとは公務員試験にあるような程度の問題。これがもっと混乱したような気がしますね。

    もうこういう病院は欠員が出た時に狙ってやろうって思いましたよ。(笑)学力には自信がないけれど看護力には自信があったので
    そこでカバーするしかないかなって。採用されてしまえば業務に必死で筆記試験なんて役にもたたないよって友達は言っていましたからねえ。

    面接で好印象で通ればまだいいですよ。学力で通過出来ないのは挽回するまでに時間がある程度必要ですからきつかったです。
    日ごろから勉強しとけばよかったなと後悔しましたけれどね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する