看護師の転職活動の面接で注意すること・抑えておくことは?12view

看護師の転職活動での面接試験で何か注意することというのはありますか?
面接試験で中途採用、転職ということからどんなことを聞かれるのかという内容についても全くわからず不安もあるのですが、面接試験での注意点やマナーなどについてもわからないので、皆さんのアドバイスや知恵を貸していただけたら…と思っています。
服装や髪型、話し方やその他なんでも構いませんので、看護師転職の面接試験で注意することを教えてください。また転職ということで面接で聞かれる内容などについてのアドバイス・これだけはおさえておくべき、などもお待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. koga_827 2022/04/24 12:04

    看護師の転職面接の際のポイントは、まず、転職しようと思うに至った理由を自分なりにきちんと整理しておく事です。そうしなければ、本当に転職する必要があるのか、もう少し我慢という方法もあるのではないか、と突っ込まれる可能性があります。ですから、転職する必要がある、今の職場では実現できない何かがある、もっと言えば、「その病院に転職しなければならない理由」として立派に成立するように転職の理由を考えておけば大丈夫だと思います。
    それから、勤務条件などに関してはよく聞いてメモしておくと良いですね。夜勤の状況や残業などは、入職前の説明と入職後の実態が異なる場合もありますから、トラブルを避けるという意味でも、メモするなどして残した方が良いと思います。これが意外に「やる気がある」「前向きな姿勢」のように見える事もあります。
    何か質問はありますか?と聞かれる事もありますが、緊張してしまって思いつかない事が多いですし、聞きたい事なんて待遇面に決まっていますよね(笑)。ですが、待遇面ばかり質問したのでは、やる気という部分が疑問視されてしまう事もありますから、なかなか聞けないのが日本人ですよね。とは言え、重要な部分はきちんと確認を取っておくべきですので、遠慮せずに質問した方が良いかもしれません。
    あまり構えずに、本当の自分をさらけ出して認めてもらえた方が気が楽ですよ。

  2. peach_yd 2022/04/23 8:54

    面接試験では見た目も印象に大きく関わってきますし、緊張もしがちなのでマナーをきちんと頭に入れて準備して望むことって結構重要なポイントになってきますよね。
    まず服装は私も真っ黒なスーツは避けていました。真っ黒ではない色のスーツで派手ではない暗めのもの、ダークグレーとかがいいのかなと思います。
    中には真っ黒のスーツでも全く気にしないというところもありますし、逆に真っ黒のスーツは…というところもあるので、ダークグレーといった色味のものであればどこへ行っても大丈夫な気がします。
    髪型はスッキリまとめるのはみなさんたぶんマナーとして大丈夫だとは思うのですが、髪型だけではなくて髪の毛の色というのも気にしておきたい点かなと思います。
    私も時々面接試験に見る側として行くことがあるのですが、中には茶色かったり髪の毛の色がたぶん染めたところと新しく髪の毛が生えてきて黒くなったところとがあるプリンのようになっていたりする方もいて、やっぱり髪型もそうなんですが、髪の毛の色というのも気になるところです。
    茶色とわからないくらいの茶色ならいいかも?しれませんが、あまり明るいと印象が悪くなってしまうところもあると思います。
    話し方は敬語を間違えずに使えるように、話す内容などを書き出して準備すると良いと思います。
    聞かれる内容に関しては様々だと思いますが、転職ということからどうしてここを選んだのか、前の職場からどうして転職を希望したのかなどは聞かれるケースが多いのかなと予想します。

  3. guriko8269 2022/04/22 13:39

    私が聞いた医療従事者が転職活動や就職活動をする時に気を付けた方がいい服装マナーというのが、真っ黒のスーツで面接試験に行ってはダメだということでした。
    なんか喪を連想させる??ことなどから避けた方がいいと言われているらしいです。
    あと髪型はやっぱり無難に長い場合にはまとめて、短くても肩につくくらいの長さがある場合にはハーフアップなど綺麗に見えるようにまとめたりアレンジしたりすると見栄えがいい気がします。第一印象は大切ですもんね。
    がんばってくださいね!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する