中途採用の場合は看護師歴が長くても新人研修を受けますか?15view

私は 43才、個人病院で長年働いている看護師です。現在転職を考えていて、総合病院に面接に行きました。そこの病院の看護部長さんに中途採用でも新人と一緒に最初の一週間は新人研修を受けるのが病院の決まりと言われました。個人病院ですが看護師歴も長いのに新人研修は必要ですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 46matiai 2022/04/25 18:01

    パート看護師としても個人病院に転職した際も新人と研修を受けましたよ。
    扶養内の短時間パートは研修は受けないようですが、後の皆さんは研修を受ける病院は多いですよ。研修でデイスカッション形式の研修の時は部屋を別にして中途採用やわたしのようなパートは同じグループで行いましたよ。
    新人はその間に採血の練習をしていたようで、私も練習台にだけなりましたよ。研修と言っても今話したようにずっと新人と同じ研修を受けるわけではないし、他にも中途採用の人はいると思いますよ。
    私は10月に転職したので次の年の4月に研修の話が来た時は、今更?と少しびっくりはしましたが。

  2. kinu309 2022/04/20 18:08

    私も中途採用でしたが新人研修がありましたよ。わたしの病院は病院についての説明だけでなく、途中でそこに働く先生が病気や治療、検査について説明してくれたり、リハビリの人が実践しながら介護時の移動動作や介助が必要な患者さんに援助する時の注意点を説明するので、勉強になりましたよ。ただで受けれる研修なので気軽に受けるといいと思いますよ。
    あまり新人と一緒だから受けづらいという雰囲気でもなく中途採用でも皆さん受けていますよ。最近の病院は多いみたいですね。

  3. ichigo15 2022/04/19 17:49

    最近では中途採用の看護師さんでも新人研修を受けてもらう病院は増えています。私の病院でも最初の一週間は研修に当てています。
    ただ、研修と言っても病院の規則やこの病院の特色、ここで働く看護師としての心構えを説明することがほとんどなので新人と一緒でもそんなに気にしなくていいと思いますよ。
    新人に必要な研修は中途採用の人は受けなくていいように時間調整してくれていると思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する