病院薬剤師です。病棟業務が嫌いです…135view

僕は、4年目の薬剤師で、病院で働いています。

去年から病棟業務を担当するようになりました。
しかし、僕は病棟業務がすごく苦手です。

薬剤師としてもっと介入しなければいけないところに気づけないことが多くて
患者さんに申し訳ないと常に感じてしまいます。

それと、看護師さんも怖いです・・・。

薬剤師がよそ者扱いな雰囲気があり、病棟には最低限の時間しか居たくないので、病棟にいる間は常にビクビクしながら、そして孤独と戦いながら仕事してます。

こんな感じですごく苦痛なんですが、薬局としては病棟業務をどんどん増やす方向性らしいのです。

毎日転職したい、辞めたいと考えていますが、そういうわけにもいかず…
僕にとっては、辛いですが、なんとか慣れる方法、こんなふうにやったらいいよなんていう
アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ebisuwaki 2022/05/07 11:50

    僕も今、まさに同じような悩みを持っています。
    看護師さん怖いですよね。
    それについて先輩に相談したら、とにかく挨拶しろ!と言われました。
    挨拶して話しかけて、信頼を得るのが一番だと。

    とにかく薬のことだったらなんでもやりますとこっちから積極的に行けば、仲良くなるのは早いよ、とアドバイスをもらいました。
    それ以降、僕もこっちから積極的に挨拶したりするようにしています。
    まだまだ慣れませんが。
    お互い頑張りましょうね。

  2. somepie121423 2022/04/24 12:07

    私も、病棟に行き始めて間もない頃は、それはそれは嫌でたまりませんでした。
    病棟業務がやりたくて病院を就職先に選んだのに、想像と違いすぎて余計に辛かったです。

    でも、毎日なんとか病棟での仕事をこなして、ビクビクしながらも続けていたら、いつしかその思いがなくなって、楽に仕事ができるようになっていました。
    仕事の辛さは全て、自分の自信のなさから来ていたのだと、病棟に行き始めて3年目に、気づきました。
    (私の場合、それに気づいたころに退職することになったのですが。)

    まだまだわからないことが多くて、聞かれたらどうしようとかそういう思いが、病棟の仕事を辛くさせているんだと思います。
    なので、とにかく勉強!自信をつけることですよ~。
    時間はかかりますが、自分が仕事を楽にできるようにするためだと思って、頑張ってくださいね!

ページ上部へ移動する