看護師の転職試験のときの、圧迫面接の対処法は?33view

この春、東京23区内に引越す予定で、職場も近所で探そうと思っています。 ただ、看護師は需要も採用率も高いそうですが、都市部では競争が激しいとも聞いています。 看護師の情報サイトによると、採用の合否を面接で決めることが多いので、面接対策を徹底すれば有利になるそうです。

面接の体験談を読んでみましたが、看護師の世界でも「圧迫面接」があるそうですね。 看護とはまったく関係のないことを聞かれることもあると聞きました。 私の場合、転職回数が3回と多いこともあり、その点がちょっと気になっています。 転職回数が多すぎると、マイナスイメージになりますよね?

看護師の試験のときの、圧迫面接の対処法はどうすればいいですか? もしよければ、相応しい服装なども教えて下さい。

ちなみに、私が転職した理由は人間関係がほとんどです。 職場の仲間とうまくコミュニケーションを取れずに自分から辞めることが多かったです。 看護師の面接についても、コミュニケーションが苦手であることは伝えておいたほうがよいでしょうか? 面接時は面接官と普通に会話できるのですが…。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hisamune_814 2022/04/29 16:07

    私も2回の転職経験がありますが、圧迫面接の経験はありません。
    ただ友人がそれに遭ってしまって、これまで生きてきて1番腹が立った、とかなり怒ってました。

    他の方も回答されているように、そんな面接があった時点でもう、その職場がダメだと思った方がいいと思います。
    第一印象がダメなわけですから、そこからその職場を好きになろうと思っても、難しいように感じます。
    それよりは、他の職場を探した方がいいでしょう。

    転職された理由も、人間関係で致し方なかったわけですので、そのあたりをきちんと説明出来れば問題ないかと考えます。

    服装に関しては、スーツであればなんでもいいと思います。いわゆるリクルートスーツを1着持っているだけで便利ですよ。

  2. ayu034 2022/04/24 6:27

    以前、ハローワークで見つけた職場が圧迫面接をするところでした。
    性格を聞かれて、その性格だと看護師に向いてないのでは?と言われたときには、いつもは比較的穏やかな私もカチンと来ました。
    そういう職場には就職しないことです。
    なお、面接の服装は清楚なスーツがいいみたいです。

  3. guriko8269 2022/04/22 13:14

    いまどき、看護師で転職3回は普通のような気もしますよ。私の友人にも3~4回の転職経験者がけっこういます。圧迫面接の噂はあまり聞きませんが、まったくないわけではないでしょうね。中には意地悪な面接官もいそうですし。でも、考えようによっては圧迫面接を行うような職場には、入職しない方がいいように思います。人事や看護部がそれじゃ先が思いやられますもんね。だから圧迫面接があったらこちらから辞退、ということでいいんじゃないでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する