今まで看護師転職の面接のとき自己PRを聞かれたことありますか?15view

先日ある看護師の求人に応募しました。近々面接があります。
面接は今までの経歴や仕事内容や勤務に関することの確認が主だと思います。
今働いている病院は面接のとき自己PRを聞かれませんでした。
今回転職するにあたり、初めて転職サイトを利用したのですが、担当者に自己PRを考えておくように言われました。
自己PRは必ず聞かれるものでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 55uwate 2022/04/27 15:02

    自己PRは求人先の事情で聞かれたり聞かれなかったりするのではないかと僕は思います。
    今働いている病院の面接で聞かれなかったのは偶然聞かれなかっただけかもしれないですよ。
    他の人には聞いているかもしれません。
    僕も看護師転職サイトの人に言われたとおりに自己PRを考えると思います。
    自己PRに自信がなければ面接同行する転職サイトの担当者に考えてきた自己PRでいいか確認するといいです。

  2. koko_24 2022/04/19 16:34

    私は自己PRは1回も聞かれたことがありません。
    今まで聞かれたことがないから聞かれないだろうと思わないで、自己PRや抱負を聞かれてもいいように準備は一応したほうがいいのではないでしょうか。
    転職サイトの人がいうように考えておくべきです。
    転職サイトの人は応募者の面接同行しています。
    今まで同じ病院を応募した人が必ず面接で聞かれたことを知っていると思います。
    毎回自己PRを聞かれるのであれば、それは応募する人に準備したおくように言うでしょう。
    面接で緊張してしまわないよう、面接前に面接練習を希望する人は行っているそうですよ。
    面接方法も求人先の仕方があって独特な面接もあります。
    だから事前にわかる範囲で面接のイメージがしやすいように転職サイトの担当者に聞いておくといいかもしれません。

  3. minny_muu 2022/04/15 18:09

    自己PRを聞かれるかどうかはなんともいえません。
    例えばある病院の求人の応募人数が多くて採用人数が2人だと、採用者を選ぶときに何を見て選ぶでしょうか。
    採用者は、志望動機や今後どのように病院で働いていきたいと思っているか、この2点を見ています。
    長く働いてほしいと思っている病院ほど、どんなに経験があってもやる気がある人を雇いたいはずです。
    聞かないところは、仕事の合間で面接をしていてあまり時間が取れない場合や求人の応募がもともと少ない場合ではないでしょうか。
    求人の応募が少ない場合だと、採用を一人断ると次いつまた求人を応募してくれる人がくるかわかりません。
    だから履歴書の志望動機などを読んで決めていると思います。
    面接で想定もしなかった質問がきた場合に焦らないよう、自己PRは考えておくといいですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する