人見知りです。看護師の転職面接と人間性について21view

最近の看護師の転職面接では、人間性を問われるそうですね。ヒューマンスキルが見直されつつあり、医療業界もこの影響を受けているようです。看護師の資格を持っていても、面接で落とされた人を何人も知っております。

最近、看護師の面接を受けた方は、人間性をチェックされていると感じませんか?
話し方、表情、人当たりのよさなどをしっかり見られていると思いませんか?

先日、看護師求人サイトを利用したのですが、コミュニケーションスキルが低いと採用率が低くなると言われました。キャリアコンサルタントの方とは対面相談をして、そのときにハッキリと告げられました。コミュニケーションスキルが低いと採用されにくいそうです。

そこで困るのが、私の欠点です。人見知りをしてしまうんです。好き嫌いがハッキリしており、嫌いな人には気づかないうちに素っ気ない態度になっているようです。今は病院側が人材を選ぶ時代ですから「人間的に問題がある」と判断されれば採用されないと聞きます。

看護師の面接で人間性を見ているとしたら、どのように対策を取ればよいでしょうか?
特に、私のような人見知りの場合には、どうすればいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 81huzimagari 2022/04/15 13:16

    看護師です。昨年、転職の際に面接をしましたが、とても緊張したのを覚えています。
    面接は、就職や転職においてとても大事なので、何度も練習しましたが、緊張してしまってどういう風に切り抜けたのか、あまり記憶がない状態です。
    だから、人見知りの方の場合はかなり実際の面接に近い練習をしっかりされた方がいいと思います。
    人間性にしても、いろいろと自分を作って面接だけを切り抜けても、後々どんな仕事をするかで評価されると思うので、しっかり聞かれたことに答えることが出来ればいいと思います。

  2. minny_muu 2022/04/13 18:22

    コミュニケーションスキル、看護師に大事だって確かにそう言いますね。
    特に最近は、声高に言われているように感じます。

    ただ、面接というのはそもそも人間性や話し方、人当たり、そういったものを見るものですよね。
    そうじゃなければ、面接の必要はないように思います。
    とすると面接の対策は、これまでに言われているようなものでよいのではないでしょうか?

    面接官は、人のことを見るプロです。
    小細工しても見破られてしまいます。
    なので、誠実に聞かれたことに対する答えを、しっかり伝える、それだけでいいのではないでしょうか?
    人間性までは、どうしても作れないわけですので、自分自身を100%出せばいいでしょう。
    それで、採用されなければ、そこの職場とはあわなかった、ということでしょうから。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する