薬剤師にはどんな職場がありますか?22view

質問させて頂きます。現在高校生なのですが、先生に薬学部のある大学を薦められました。そこで質問させて頂きたいのですが、薬剤師になると、どんな職場に就けるのでしょうか。
あまり予期していなかった薦めでしたので、まったく情報がございません。
単純に、ドラッグストアや病院ぐらいしか浮かばないのですが、
実際のところはいかがでしょうか。
現役で薬剤師のお仕事をされていらっしゃる方の意見を聞いてみたいと思いました。

宜しくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kinakomama 2022/04/26 7:21

    薬剤師らしい仕事に就きたいのであれば、病院や調剤薬局がいいんじゃないですかね。薬学で学んだ専門知識を活かせますし、薬剤師としての知識を最も要求されるので、やりがいもあると思いますよ。この二つであれば、スペシャリストとして、薬業で活躍出来るのではないでしょうか。

  2. zmkamizawa 2022/04/22 6:10

    私の場合は家を継ぎましたね。父親の影響からか、別段迷うこともなく薬剤師になったのは、確かに他の方と比べると珍しいケースかもしれませんね。
    しかし昔に比べるといろんなシーンで薬剤師の資格が有利に働くことは多くなったのではないでしょうか。

  3. 5316abe 2022/04/19 17:40

    研究に関しては、確かに医薬品メーカーに行くケースもありますが、大学院に行って、その後、そのまま大学に残るというケースもありますよ。

    基本的には、研究・開発職、接客職、営業職と、職種をベースに考えると想像しやすいのではないかと思います。あくまで業種が薬業なだけであって、職種のパターンは多岐にわたるのではないでしょうか。

    家業を継ぐという場合でない限り、ルートとしてはたくさんあると思います。
    もしかすると、今までにない職業の可能性もあるかもしれませんので、あまり捉われずに柔軟に考えられてはいかがでしょうか。

  4. moeko 2022/04/15 5:40

    代表的な職業としてはそんな感じですよ。
    薬剤師免許が無いと就けない職業と、薬剤師免許はなくてもいいけど、薬学生に人気のある職業があります。

    薬剤師免許が無いと就けない職業としては、
    ・ドラッグストアに勤務する薬剤師
    ・調剤薬局に勤務する薬剤師
    ・病院に勤務する薬剤師

    薬剤師免許はなくてもいいけど、薬学生に人気のある職業としては、
    ・製薬会社のMR
    ・製薬会社の研究職や開発職
    ・食品会社や化学系会社の研究職

    などがありますが、薬学にきたからと言って、必ずしも薬に関係する仕事に就かなければならないという決まりはありません。
    近年では待遇のいい外資や商社に就職する薬学生も増えているので、入る前から気にしなくてもいいのではないかと思いますよ。

ページ上部へ移動する