看護師転職の履歴書を入れる封筒について20view

看護師の転職用の履歴書を入れる封筒は、どんなものにするべきか教えてください。
今は履歴書を手書きではなくパソコンで作る事が一般的になってきているというので、私もパソコンで作ってみました。それを今度の転職用に使います。
でも、封筒はどうしたらいいのか考えていませんでした。
市販の履歴書用紙を買ってくれば、封筒も一緒に入っていますが、パソコンで作ると封筒は自分で用意しなければなりませんよね?

履歴書を折らなくてもいい大きなサイズの封筒を用意するべきなのか、それとも定形サイズの封筒に履歴書を折って入れるのか、はたまた色は白なのか茶色なのか?
考えれば考えるほどわからなくなります。

ネットで色々調べてみたら、履歴書を折らずに済む大きなサイズの物が理想だともあったんですが、これだと面接のときに持っていこうと思っていた鞄に入りません。

普通は、どんな封筒に履歴書を入れて持っていくものなのか、教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. puchiko 2022/04/22 14:22

    色んな意見がありますが、やはり基本は白だと思います。ただ、「絶対白でなければいけない、違反だ」と言う事ではなく、一般常識として知っていれば良いのだと思います。あとは、その一般常識をどれだけ自分が上手にアピールできるか、ではないでしょうか?
    面接と言う場では、茶色の封筒を使ったとしても「どうして茶色の封筒なんですか?」とは聞かれません。聞かないけれど「この人は常識を知っているのだろうか?」という目で見られてしまう、そのことは理解しておく必要があります。自分が一般常識をしっかりと身につけているとアピールしたいのなら、迷う事なくそれなりの行動を起こせばいいのだと思いますよ。
    頑張ってください。

  2. maimai_ss 2022/04/20 7:23

    封筒の色は白です。白のほうが綺麗で見栄えもいいですよ。
    なんだか茶色の封筒はダイレクトメールと間違えられやすくて良くないって話聞きましたよ。
    でも結局は中身ですから気持ちの問題かなって感じもします。

    私は購入したものをそのまま使いました。白でしたけれど。面接の時に持参であれば、色ってさほど重要なのかなって。郵送ですと手に取ってあけてみるまでが結構時間かかるけれど。

    文字の書き間違いのほうがよほど重要視されますから、そちらを何度も確認したほうがいいですよ。

  3. kinu309 2022/04/19 5:11

    茶色だから失礼とは限らないようですよ。それよりも、色よりも大事なものは中身です。中身をきちんと記入されていれば大丈夫ですよ。
    宛名や会社名を間違えてないかなとか、御中と様を使いわけているかなとか、そういうマナーに関することが封筒にはあらわれますよね。そこは見られると思いますよ。
    あとは切手を綺麗に貼ってあるかとか、値段(郵便切手の料金)が不足してないかとか気にしたほうが良いですよ。切手の間違いはわりと多くあるらしく、その時点で不採用にしたくなるようですので気を付けていきましょうね。

    小さい封筒に頑張って押し込んでくる人もいますが、みっともないししわになりますし。郵送ではこれは多いですが相手のことを考えてないんだなって印象に取られてしまいがちになります。鞄に頑張ってつめなくてもいいかも、、と感じます。
    頑張ってくださいね。

  4. minny_muu 2022/04/16 8:57

    採用されたから安心していえることですが。。茶色の封筒で出しましたよ。私は。
    本来は白のほうがいいそうです。(笑)
    私は当時本当に無知でしたから。今思うとどんなふうに出したんだろうって質問見てそういえばって感じです。

    採用されて勤務して人事の方とも院内で気軽に話が出来るようになってきた今だから聞いてみましたけれどね。色にはこだわってないんだそうですよ。
    それでもネットをみると、圧倒的に白のほうが無難で、丁寧に見えるとのことです。
    だから、心配でしたら「白」で勝負してくださいね。(笑)
    必ず「履歴書在住」って記載しとくのを忘れないようにしてください。→私はそれすら忘れていました。
    市販の履歴書セットを購入するときを考えると、確かに封筒って白で販売されていますよね??

    履歴書は折るべきではありません。
    鞄は別に用意すればいいだけです。鞄は一つ増えても邪魔にならないようなものを選べばまた使えますよね?
    今回郵送ということではないのでしたら相手側に見せる配慮は結構考えていったほうがいいですよ。顔も見えるのですから。
    クリアファイルにでも入れて濡れないようにとか配慮もして頑張ってきてくださいね。

  5. zenkou 2022/04/13 7:19

    普通に手書きの履歴書にすれば封筒もついてくる。
    一番安全だし面倒がないと思うけどな。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する