看護師独特の…人間関係の悩みです。12view

上司同士の仲が悪いのは普通?仕方なんでしょうか?
県立病院の皮膚科外来に配属されて1年過ぎました。 タイトルにあるように人間関係での悩みなのですが・・・。
私の職場は、師長候補のAさん・次席候補のBさんという上司2人と、2年目看護師1人と1年目新人1人と私です。 当然Aさんが1番の責任者ですが、実はAさんとBさんは仲が良くないのです・・・というか犬猿の仲です。誰が見てもわかります。
学歴としてはAさんは専門卒。Bさんは大学卒。年齢はあまり変わらない2人です。
何というか、表だって争うわけではないのですが、裏ではすごいんです。(私はいつも、どちらからも愚痴を聞かされます)
上司2人の仲が良くないので、当然チームワークもいまいちで、年齢的に?なのか私が間に入っている状態です。 本当はイヤです。私はどちらと言うわけではないので、巻き込まれたくないです。 話しが長くなってすみません。 つい先日も外来の師長さんに呼び出され2人の様子を聞かれました。ありのままを伝えたので、そのうちどちらか配置換えになると思います。でも、これも私が告げ口したとか言われたらイヤです・・・。 それまでこの状態のままなのですが、女の職場は人間関係が最悪ですね。私の愚痴を書き込んでしまい申し訳ないです。どこの病院もこんなものでしょうか?人間関係が良い職場があれば転職したいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hotohara 2022/04/25 13:25

    その手の悩みはよく聞く。看護師にありがちな感じだけどね。
    愚痴を聞かされてる時点で、もう巻き込まれてるよ完全に。

    どうしてあげることもできないけど、上の人に伝えたのならあと少しの我慢。
    女は3人以上集まると、その時点で人間関係がいろいろできる。
    お互いに妙な気を使ったり。妙なライバル意識があったり。

    ようは隣の芝生状態なのだと思います。

  2. kmbekkuu 2022/04/16 16:02

    看護師はチームワークが必須です。あなたが上司に伝えたことは正解です。
    私は某大学病院の外来師長に当りますが、伝えなければ問題は解決しません。
    恐らく配置換えは行われるでしょう。

    ほかの新人さんに悪影響を及ぼさなければ良いのですが、そこが心配です。
    あなたも間に挟まれて辛いと思いますが、もう少しだけ様子をみて下さい。
    公立だと途中で簡単には配置を変えられないでしょうから、それしか言いようがありません。

    誰かを動かすとなると、他の人も動かすことになります。
    私のところにもさまざまな話が飛び込んできます。
    人間ですから相性もありますが、エスカレートするようなら再度上司に相談しましましょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する