保健師経験しかありませんが、看護師の採用面接を受けたい13view

私は大学卒業後、1年間だけ市の契約職員として保健師をして、その後今の企業で保健師をしています。(現在28歳です)

これまでずっと看護師として働く事を避けてきましたが、保健師としては一度も仕事をせずにずっと看護師をやっている同級生の話を聞いているうちに、看護師をやりたくなってきました。企業の保健室という特殊な環境ですので、臨床の友達の話を聞いて正直怖いと感じることもありますが…。

今はいくつか候補となる病院を探している段階ですが、面接でどのように答えていいのかわかりません。

「保健師しかやったことがないのに、この年でどうして看護師を目指そうと思ったのか?」「どんな看護師になりたいのか?」など、自分でいろいろ想定していますが、正直検討もつきません。

本音の部分では、「保健師も出来るし、看護師も出来る自分になりたい」と考えていますが、そんな考えは甘いと思われますか?(そんなに簡単な世界でないことくらいわかっています)

保健師でなくても、看護師で転職の経験が豊富な方がいれば体験談などを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. abirui-66 2022/04/23 8:44

    私が思うのは、面接でなんて答えるか考えるよりも、どんな職場に就職するか考えることにエネルギーを費やした方がいいと言うことです。

    保健師の仕事と看護師の仕事は全く違います。とはいえ、専門職についていた主さんは、自分でも気がつかない間にプライドも高くなっていると思います。

    看護師としてこの世界に飛び込むのであれば、「保健師の時はこうだったのに」という感覚を全て捨てて、一年生のつもりで取り組むことが成長のカギです。

    新人教育に慣れている大きめの病院を選んで下さいね。

  2. minny_muu 2022/04/15 5:33

    看護師の世界では転職なんてあまり珍しくないので、これまでそんなに深く志望動機について考えたこと自体がなかったです(笑)ハッキリ言って、資格さえあればどうにでもなりますから。(でもそれは看護師の職歴ありきの話で、主さんのように保健師経験しかないとなるとちょっと大変かも…。)

    面接では一応どんな人かを見られるくらいなので、余程常識から外れたことを言わなければOKです。看護師派遣会社や人材紹介会社に相談すると、面接対策をしてくれるところもあります。不安な場合、利用してみるのもアリかも?!頑張って下さいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する