在職しながらの看護師の転職活動について8view

転職をしたいと考えている看護師です。 しかし、貯金などもあまりなく、実家から離れて一人暮らしをしているため、間を開けずに仕事をしたいと思っています。
まだ転職活動は全くしていないのですが、在職しながら働きながら転職活動ってできるものでしょうか? 面接なども含めて新しい転職先の内定をもらえるところまでです。 辞める旨を伝えるタイミングなどもいつくらいがいいのかなど考えていかなくてはいけないとは思っているのですが、わからなくて。 アドバイスなどいただけたらと思います!よろしくお願いします!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mandou 2022/04/20 18:07

    私も在職中に転職活動をしようと思っていたのですが、結構大変で時間もないしタイミングも難しいしで諦めました。
    地域が違うというのもあったのですけど。
    退職してからは、在職期間が半年以上あると失業手当てなども受けることができるので、失業手当てなどを利用しながらすぐに転職活動を行うというやり方でもあまり経済的には困らなかった覚えがありますよ。
    ブランクがない分、再就職もしやすいと思いますし、慌ただしい中転職するより失敗する可能性が減るかもしれないです。
    一応経験からのアドバイスでした。

  2. minny_muu 2022/04/12 9:31

    在職しながらの転職活動をするのはなかなか難しいですよね。
    辞めることを伝えるタイミングとしては病院規定などに定められている期間があればそれに従わなければなりませんので一度確認してみることオススメします。
    病院によっては、6ヶ月前に、3ヶ月前に、など辞める時期からさかのぼって最低どのくらい前の時期で辞める意向を伝えるかなどが決められているところもあります。
    決められていない場合には最低でも2~3ヶ月前くらいには師長など上司に伝えておくといいと思います。

    あとは転職先ですよね。
    まだ在職していることをきちんと伝えなければ、採用になった時に働き始める時期などでトラブルになったりもします。
    きちんと在職中であること、いつ退職となりいつから正式にスタッフとして働くことができるかを伝えることが大切になると思います。
    もちろんすぐに人材がほしいところではこれが要因で不採用になることもあります。
    在職中の転職活動は個人でやるより、転職サポートをしてくれるところの手助けがあった方がスムーズかもしれないです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する