看護師です。頻回の転職。転職理由の話し方は?8view

看護師です。夫の転勤で何度か転職してます。 転職理由は転勤に伴ってというのが本当なので、いつもそのままを言ってます。 でも派遣会社の担当者と話していると、こう何回もする場合それだけではインパクトがないとも言われます。 実際、一度だけ断られたこともあります。転々として長続きしないと誤解されたためと思いますが、 正直に話しててるだけなのに不快に感じました。転職したくなくてもやむを得ない時があるのに・・ 私のように頻回になった場合、面接で理由をどう話せばいいですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kannan_cy 2022/04/19 5:08

    私も夫の転勤の回数だけ転職してます。
    理由は転勤ということをまず言います。これは本当ですから。
    次に、「じゃあ夫の仕事は?」と聞かれるので細かい社名は言わずに何関連の職業かを言うと、「ああそうか、大変だね」みたいに転勤があるってこと大体分かってくれます。
    なんか不思議がられた時は、看護師として今までの経験を活かして何ができるか、今までの転職の中で実績を上げてきたものを織り交ぜて話すとイイですよ。
    それと自分の長所短所を話し、飽きっぽい性格だから転職したのではないということをアピールするのも手。転職してきた職場で得たことをそれぞれ話すのもアリね。
    生真面目になる必要はなく、転勤で転職してきたことを分かってもらうためには、〈嘘も方便〉の考え方も柔軟に取りいれること!
    あなたの気持ちわかるわよ。
    ただでさえ、履歴書の職歴が一杯に埋まってくるから、それぞれで退職理由聞かれたらたらどうしようって心配になるわよね。
    プラスαのエピソードを加えて、マイナスイメージを与えないように頑張ってね。

  2. gokatude 2022/04/12 3:55

    あまり深く考えず、そのままの理由でいいと思うよ。
    俺がヘルパーから看護師になる時友達からアドバイス受けたことは、心配しなくても看護師は短時間の面接で大抵は受かるということ。
    とにかく、早く誰かに来てほしいというのが強いから、
    余程のことがない限り少し聞いてくるだけで採用決定っていうのが多いらしい。
    本当にこんなんでいいのかい?って思うけど、そこが看護師資格のメリットで、転職先が多くてしやすいと良い方にとればいい。
    君が一度断られたみたいだけど、よっぽど厳しいところだったかもしれない。
    断られてよかったかも知れないよ。大体は採用されるからね。
    あえて言うならば、頻回の転職理由を聞かれた時にカマかけられて、人間関係がうまく築けないのか?みたいに聞かれた時、うっかり前職の悪口や不満を言ってしまわないように。このうっかりを気を付けたらいいと思う。
    人間関係でいろいろあるのはどこへ行っても同じだから面接には関係ないこと!
    その人間関係をどうやって乗り越えていくかだから、自分の人間性が出るように、またスタッフと仲良くしていけることを分かってもらうため、前職を離れたくなかったがやむなく転職をしてきたことや頻回の転職で得たことを話したらいい。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する