40代後半薬剤師、夫の転勤で転職することについて24view

現在、中規模の病院に勤務している薬剤師ですが、夫の転勤についていくため転職をしたいと考えています。
しかしながら、40代後半からの転職ということで色々と難しい点が出てくるのではないか?という不安も感じています。夫はこれを機に薬剤師を辞めるのも良いのではないか?と言うのですが、私自身はまだまだ現役で頑張って行きたいと考えています。
そこで、転職のご経験のある薬剤師の皆様へ、40代後半からの転職についての注意点やアドバイスをいただければと思い、ここにご相談させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. moeko 2022/04/13 7:06

    自分が今現在働いている職場をみて感じることですが、40代以降、男性と女性ではライフスタイルの違いから、雇用形態が異なってきます。
    今回相談者さんは旦那様の転勤に伴う転職を希望されていますが、正規雇用で働くのか、パート、契約社員として働くのか、すでに決めていらっしゃるのでしょうか?
    40代からの転職の場合、20代・30代の時以上に、雇用形態や仕事と家庭のバランスに重点を置いて転職を考える必要があると思います。
    薬剤師は40代でも比較的就職口が多く見つかる職業ではありますが、40代後半ともなると「今回が転職のラストチャンス」といった意気込みで活動をしないと、なかなか良い職場は見つからないはずです。そのため、まずは雇用形態や働き方を明確にし、可能な限りミスマッチが起こらないよう備えることが重要になると考えます。

  2. genkyuu_10 2022/04/06 16:25

    半年前、私の職場に50代前半の薬剤師の方が入職されました。
    人事の方曰く、やはり「経験豊富で即戦力になる!」という点が採用の決め手だったそうで、一応新人さんではありますが、すでに私以上のお給料をもらっていらっしゃいます。
    ですので、経験があり即戦力として働くことができる方であれば、40代後半という年齢は関係なく、待遇のよい職場を見つけるのは可能だと思います。

  3. tainosyou_9946 2022/04/03 15:49

    私は40代前半で転職を経験しましたが、実感したのが「採用の決め手となるのは即戦力になるかどうか」だということでした。
    40代の中途採用の場合、武器になるのは豊富な経験と即戦力になれる地力の高さになると思います。実務経験が多い40代の薬剤師であれば、新卒や未経験の薬剤師のように一から業務を教える必要はありませんし、臨機応変に動くことができるタイプの人であれば、入職後すぐであっても高い評価を受けることができます。
    相談者さんの場合は、現在病院薬剤師としてご活躍されていますので、調剤薬局などへの転職はさほど難しくないのではないでしょうか?
    また、現職で管理職の経験があれば、若手よりも採用の際有利になるケースもあります。
    今まで培ってきた経験と実績に自信を持って、堂々と転職活動を続ければ、きっと納得のできる職場へ転職できると思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する