看護師です。交代勤務でうつ病対策のヨガに通えなくなりました11view

以前ストレスでうつ病になり、少し休職をしていました。求職中からヨガをすすめられて、それ以来4年以上続けています。週に2度クラスがあって、シフトの都合でもどちらかは出られるように師長さんからの許可をもらっていました。
ところが去年から師長の配置換えがあって、新しい方になってから「一人だけ特別扱いはできない」ということで、シフトの考慮はしてもらえないことになりました。以前のシフト考慮のことは休職明けの面接で総師長も含めての結論だったので、なんで今更、しかも新しく来たばかりの師長にダメ出しをされるのかが理解できません。おかげでヨガのクラスも毎週は通えなくなり、今月は1度しか行けなくなりました。ヨガに通うことで自分も精神的な健康を保ち、仕事も続けられてきたのですが、そのことは今の師長には理解してもらえません。もう一度総師長と話し合った方がいいと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. megmeg06 2022/04/14 4:52

    師長に、「以前の取り決めは総師長も含めてのことなので、総師長も入れてシフトのことを話し合いたい」と言ってみたらどうでしょう。その師長は「今は私がこの病棟の師長だから、私に採決権がある」くらいに思っているかもしれませんね。
    でも個人的にはそういった師長の下で働くことは、私はよく考えると思います。一度すでにうつ病を発症させているのですよね。しかも、それは仕事関係から来るストレスだということも、わかっているとのこと。ヨガの問題以前に、そういった師長との関係でストレスを抱えることになりかねません。理解もなかなか示さないようですし、総師長も含めての話あい以外にも、他の病棟に移るなど対処策を講じておいた方がいいかもしれませんね。

  2. minny_muu 2022/04/04 6:46

    総婦長とも面接をして、精神的な健康のためにもヨガを続けられるように勤務を考慮することを承諾されたんですよね?だったら新任の師長にその取り決めを無視する権利なんてあるのでしょうか?総師長は以前と同じ方ですか?だったら私だったら総師長を入れて、もう一度話し合いを要求します。
    一度ストレスでうつ病になって休職までしているわけですので、メンタルのケアをするのは病院側にとっても大切なことだと思いますけどね。だって、またストレスがひどくなって休職になってしまったら、病院だって困るでしょうに。ヨガを続けて2年以上ってことは、休職後に2年くらいは少なくとも勤続してきたわけですよね。
    師長に「定期的なヨガ教室に通えなくなったことで、精神的に辛い、仕事にまで影響が出そう」と言って、ちゃんと話し合った方がいいと思います。その場合に総師長も入ってもらって、以前の取り決めがダメになった経緯なども含めて話した方がいいですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する