病院薬剤師ですが、看護師さんとの関係が難しい。13view

病院で働いている薬剤師ですが、看護師さんとの関係に悩んでいます。いつも上から目線で話をされるし、なんだか馬鹿にされているようにも思います。薬剤師のことをただ薬を作る人程度にしか思っていないようです。みなさんはどのように相手していますか?これが原因で転職したいと思うほどですが、どうにか乗り越えたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kazuguti 2022/04/12 3:51

    看護師さん、こわいですよね。結構性格のキツイ人が多いですから。仕事内容もキツイですし、強い性格じゃないとやっていけないんじゃないでしょうかね。
    私も病院で働いていた時は看護師さん、怖かったです。いつもいつも忙しそうに薬局にやってきて、急ぎで薬ちょうだいと言ってくるし、待ってる時間もイライラされてすごい威圧感で待っていられるし。

    看護師さんは立場的にも先生と対等に渡り合っている感じがあったので、私たち薬剤師はどちらかというと下にいるというか、下に見られていたというか。
    さっさと薬を作って出せばいいのよと言わんばかりの勢いでしたよ。まあ敵にすると余計面倒なのでいつも言うことを聞いていましたけどね。それがいけなかったんですかね。もっと自分の立場もしっかりアピールしとけばよかったのかなと今なら思いますが、当時はやはり怖さに勝てませんでした。

    男性の看護師さんは比較的みなさん穏やかでしたし、薬局に遊びに来るくらいの人もいるくらいだったので安心して話をしていましたが、女性の看護師さんは怖い人が多かったですね。薬剤師が若い女性が多かったのも気に食わなかったのでしょうかね。なんにせよ扱いは難しかったです。

  2. hanryuu_86 2022/04/06 14:38

    私は病院で働いていましたが、看護師さんとはとても仲良くやっていましたよ。薬局によく薬を取りに来るのでそこで話す機会が多くて、顔を合わせる度に世間話するくらいまで仲良くなりました。

    師長さんも、私が若手だったこともあっていろいろ頼みやすかったのか、よく薬について調べて欲しいとか持ってきてくれていました。頼み事をこなしていくうちに信用してもらえたようで、他の薬剤師さんがいても私のところに来てくれるようになりました。

    最初は雑用みたいなこともたくさんしていましたけどね。それでも看護師さんとの信頼関係って薬局側としてはとても大事だと思うので、雑用だろうがなんだろうが快くみなさん引き受けていて、そのうちに専門的なことも頼ってくれるようになりましたよ。

    病棟での医師とのやり取りなども看護師さんはしっかり見ているので、そこでの対応はその後の看護師さんとの関係にもつながりました。やっぱり医師から頼られると信用してもらえるんでしょうね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する