産業保健師の転職面接対策27view

今度、産業保健師の求人募集があり、面接を受けることになりました。当日は、紹介元の会社のスタッフが会社まで付き添ってくれますが、一般企業の面接は受けたことがないのでどういうことを聞かれるのか、どういうことを知っておいたほうがいいのかわかっていません。そこで、産業保健師の方、実際に面接でどんなことを聞かれましたか。また、面接を受ける上で気をつけたらいいこともあわせて教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. huziyama_y 2022/04/07 15:59

    私が産業保健師の面接のときに、聞かれたことを書いておきますね。

    ・どうして産業保健の仕事をしたいのか。
    ・最近多い、メンタルが弱い人やメンタル疾患の人についてどう思うか、対応はどのように考えているか。
    ・どうして転職をしたいのか。しばらくしたら、転職したいと思うか。
    ・どんな仕事内容だと思っているか。
    ・どうしてうちの会社を選んだか。

    などなど一般的なことをざーっと聞かれてから、最近の健康に関するニュースや健康問題などに関する雑談と言った感じでした。

    なので、最近の情報や健康診断、人間ドッグなど産業保健に関わる分野の情報はきちんと把握しておかないと、大変なことになると思います。

    私はというと、全然ついていけなかったですが適当に話を合わせ、乗り切りました。田舎の企業なのでこれでいけたのかもしれませんが、バリバリの大手企業だと競争率も激しいと思うのでそれなりに対策されてから受験されるほうが無難です。

  2. kandou 2022/04/05 8:43

    実際には行きませんでしたが、産業保健師の採用を積極的に行っており、産業保健にかなり熱心に取り組んでいることで有名な某会社の面接は、すごい圧迫面接だと聞いたことがあります。面接の途中で、泣く人がほとんどだそうです。
    なので、圧迫面接をするような会社であるならば、圧迫面接の対策を講じておく必要があります。ああいえば、こう言われ、ついには言い返す言葉がなくなるというような感じだとその企業の担当だった人材会社の人が言っていました。
    なので、そういう会社で受かるためには、臨機応変に対応できる能力を養っておく必要があるので、どういう会社かをよく調べられたらいいんじゃないかと思います。

  3. azito 2022/04/04 12:52

    産業保健師の仕事をしています。
    あなたが受ける会社はどんな会社でしょうか。
    それによっても、まったくと言っていいほど変わってくると思います。

    一番いいのは、その紹介元の会社にどんなことを聞かれるのか、面接対策はどんなことをしたらいいのかなどと聞くといいと思いますよ。

    紹介元の会社は、いろいろと調べているはずなので会社の雰囲気や求める人物像などの情報は少なからず持っています。
    それが一番確実だと思います。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する