薬剤師と登録販売者の確執。。。21view

ドラッグストア勤務の薬剤師です。現在の店舗で登録販売者の方とぶつかってしまってます。

原因は互いの意見の違いなのですが、この登録販売者の方は知識も経験も素晴らしいのですが、お薬の選び方にかなり偏見的なのです(自分が認めない薬を否定する)。間違いではないのですが、最善ではない自分の偏見でお薬を勧められてたので、そこをやんわりと指摘しました。今思えばその辺りから小さな溝が生まれたのだと思います。

そこからは溝が広くなるばかりで、最近では軽く会釈程度の挨拶はするものの口は殆ど聞きません。店舗の雰囲気もよくありません。何とかうまく解決できる方法はないものでしょうか。。。正直仕事に行くのもいやになっている状態です…

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hatusio_1n 2022/04/05 5:57

    ドラッグストアなんだから直ぐ異動ですよ。
    私なんか1年で3回異動です。人間関係でもめる前に異動です。人間として扱われてるのか?駒ですか?という感じで、そちらの方が気が滅入りますよ。

  2. junjun266 2022/04/03 15:47

    結構この手のトラブルでは多いように思います。給料などの待遇面、世間体など、その要素は実は多種多様な気がします。潜在的な思いがそうさせているような気がしますね。

    もしかしたらですが、上からの指摘のような感じだったのではないでしょうか?世間的に見ても薬剤師が上、登録販売者は下と見られがちです。本来人間に上も下もないのですが、特に資格でなんて…。

    でも世間的にそういう風潮はありますよね?そういったことが奥底にあり引き金になってるように思います。あなたが下になんか見てない!と言っても相手がそういうことを感じていたらそうなりますしね。ですから謙虚に教えてもらう姿勢で接すれば問題なかったかもしれんせんね。面倒くさいですがそういうちょっとしたことなんだと思います。

  3. six-tomo3 2022/04/01 6:56

    ドラッグストアあるあるですね!知識、経験もある登録販売者さんなら尚更でしょうね。上手くやろうとしなくもいいのではないかと思ってしまいます。

    というのも、視点がお客様ではなく自分になってるような気がします。お客さんにとって最善は何なのか?が最も大事だと思いますよ。だから指摘は間違ってないと思います。ただ二人の間がギクシャクしようが仲が良かろうが、お客様には関係ないと思います。

    お客様の立場からすれば、あそこの白衣来た人達は仲がイイからという理由で来店される方は少ないと思いますよ。まあお店の雰囲気や空気感は関係するのは事実ですが…。
    何はともあれ、お客様が選択することです。偏見の接客だろうが、そうでなかろうがリピートしてくれているならそこには理由があります。そういう意味ではあなたにも偏見があるように感じます。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する