私は外資系の製薬会社でMRをしています。(大手ではありません。)
ほとんどの薬にジェネリックが発売され、売り上げは下降傾向。ぱっとした新薬も出てきません。発売して10年以上になる薬が未だに主力商品という、かなり苦しい会社です。
学術的な話をしようとしてもドクターももう十分知っている薬なので、あまり聞いてもらえず、結局は雑談でご機嫌をとってあとはお願いするだけです。
このような仕事ではなく、オンコロジー領域のMRのような、知識が必要でドクターの欲しい情報を提供できるオンコロジー領域の薬を扱うMRになりたいです。オンコロジー領域のMRにはどうやったらなれるのでしょうか?
- 転職ステーション
- 医療・福祉・保健系職種
- MR
- みんなのQ&A
- オンコロジー領域の薬を扱うMRになりたいです。
質問
オンコロジー領域の薬を扱うMRになりたいです。17view
最新の専門家コラム
-
40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
-
転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
-
合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
-
転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
-
会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
3件の回答
僕はプライマリー領域を担当していますが、オンコロジー領域もある会社に勤めています。
僕は自分の仕事に自信を持っています。対抗品がたくさんある中で自分の力で商品を売ることはとても大変なことなので、そこで数字を出せるというのはまさしく自分の力だと思っています。
でもまあ、オンコロジーの仕事は学術的なのでそういう仕事をしたい人も多いです。
うちの場合は、他社でオンコロジーを経験していた人が転職してくることが多いですが、コントラクトから来る人もいます。経験がないのであればコントラクトという選択をしてみるのはどうでしょうか。研修はかなり大変だと聞いています。
ちょっと質問と離れてしまうかもしれないけど、必ずしもオンコロジー領域でないと学術的な仕事ができないわけではないんじゃないですか。
さすがに古い薬ばかりではなかなか話を聞いてもらえない所はあるかもしれないけど、それでも患者の多いプライマリー領域の薬には可能性はいろいろあると思います。
こんな古い薬は無理だとあきらめているようではオンコロジーなんてできないんじゃないかな。プライマリーでも実績をきちんと残せる人材でないと。
うちの会社にはオンコロジー領域がありますが、希望を出したからといってなれるものではありません。
プライマリー領域とオンコロジー領域は全く違うと考えています。
なのでオンコロジー領域へ入る人は、オンコロジー経験者が転職してはいってくることがい多いように思います。
未経験には狭き門ではあるようですが、オンコロジー領域希望であることをアピールして転職活動をしなければいけないと思います。
オンコロジー領域があるからととりあえず転職しても、プライマリー要員として入ってしまったらなかなか移れるものではありません。