訪問介護ステーションに転職を考えている看護師です8view

総合病院に勤務して4年目になります。 総合病院では検査や注射や点滴を任せられて 責任のある仕事もだいぶ慣れてきたと言うところです。ですが、毎日私の仕事が他の看護助手などに回るようになり、 自分の仕事が減らされてきているような感じがして少し不安です。
最近、うちの近所に訪問介護ステーションが建設され、 新しく人員を募集していて、待遇なども調べると 現在の体制より、時間的には自由な感じがして、 そちらに転職しようか悩んでしまいます。 ちなみに職場での人間関係は特に問題ありません。 訪問介護のご経験がある方はどんな感じか教えていただけたら嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. iztawarasako 2022/04/03 8:39

    訪問看護は、患者さんとの一対一の介護となるので患者さんと看護師の信頼関係が重要になります。
    色々な患者さんがいますので、うまが合わないなんてことも多々ありますよ。
    以前患者さんの家に伺って、その散らかりようはひどかったので、勝手に清掃したところ、清掃の仕方を注意された事がありました。
    他にも、透析されている患者さんの訪問に行っていましたが、自室で透析していらした患者さんで、いつも内輪話などをされてなごやかに対応できたのでそれはとても良かったと思います。
    訪問する時間帯にもよりますが、一人住まいの患者さんはその時間に居ないなんてこともあります。電話をかけても出なかったり、困ることもあるのですが、そういう時は外で時間をつぶすなんていう事もありました。
    でも訪問看護は毎日新鮮で、総合病院では味わえない「人と人との関わり」が勉強できるのではないかと思っています。
    ぜひ、訪問介護の世界へ飛び込んでみてはどうでしょうか?

  2. sitikaku_g 2022/03/31 3:13

    私の事務所は24時間体制をとっています。
    もし、お子様がいるようでしたら夜のシフトはできないと申し出ると良いと思います。
    訪問介護は医療保険と介護保険の利用者がおり、訪問介護センターが行っています。
    私の1日の訪問件数は5件、その中でもターミナルケアは2件。
    時には2人で訪問する事もあれば1人でいく事もあり、(基本的には一人がほどんどです。)
    その患者様の状態に合わせて対応する形となります。
    一人暮らしの認知症を伴う患者さんのところへいったときはお部屋などが異常なくらい散乱していたりすることがあるので、そちらの後片付けなども私たちの仕事です。
    大変さはどこも変わらないですがやりがいはあると思いますね。
    それに、訪問先に行って、患者さんから「待ってたよー、どこへいってたの?」なんて言われると、この仕事をしていて良かったと思えますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する