看護師が転職・退職する時のあいさつ53view

転職して職場を去る時のあいさつは、皆さんどうして来ましたか?
私は病棟勤務だったので、同じ病棟のスタッフ一人一人にハンカチを贈りました。
でも友人は「ハンカチだけ??」みたいな言い方を・・・。
これって、私が非常識だったんですか?
なんだか、良く分からなくなってしまいました。
すみませんが、教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. megmeg06 2022/03/20 13:50

    その人にもよると思います。別にハンカチでもなんとも思わないです。わざわざ買ってくれたんだなって思いますし。
    センスがよほど悪くなければ使えるものだしうれしいです。
    病棟のスタッフの写真をアルバムにしてくれた先輩はいました。パソコンが得意なかたなので、編集したり。

    あとはDVDを作ってくれた人も。飲み会とか忘年会の動画を編集して、焼いて皆に配って退職されたんですが。
    見るたびに爆笑してしまいます。こんな人だったんだなって忘れないですよ。
    結構な手間暇ですが、思いがないと出来ないことなので感動しましたねえ。
    手作りが得意なかたは、皆にシュシュを作ってきてくれていましたし。

    お金が全てではないですよね。

  2. minny_muu 2022/03/20 9:00

    うーん。ハンカチ。印象に残らないから最終的に誰からいただいたんだっけ?と自分ならなりそうです(ごめんなさいね)

    うちは皆がスイーツ好きで大変なので、退職するスタッフが巨大なチーズケーキ焼いてきました。
    印象にも残るしおいしくて良かったですよ。
    好みにもよりますが、心使いが嬉しかったですよ。

  3. ichigo15 2022/03/19 11:59

    先日退職した先輩から。マッサージ機が贈られました。皆足が痛くなるくらいに働いているので、休憩中に使ってねってことで。
    結構、重宝していますよ。皆奪い合っては先輩を思いだしています。

    形に残るものもいいなって言っていました。
    ハンカチ人数分買うのも大変でしたね。別にそんなに気にしなくてもいいかもしれないですけどね。

  4. falcao 2022/03/19 4:31

    退職するスタッフにあまり私なら期待しないんですけれどねえ。(笑)個人の感情の問題だと思います。
    経験年数や病棟の特殊性に応じて、スタッフの雰囲気に応じてにしていいかと感じます。
    うるさい人は最後まで要望あったりもしますけれどね。どうせ辞めるのであれば気持ちよく去りたいものですよね。

    ハンカチなんて無難でいいと思いますよ。スタッフ一人ずつと考えても結構お金も使いますよねえ。
    物入りでいろいろ多忙なときに。非常識ってことはないですよ。ただ、無難にしたねって感じなのかもしれません。

    私は、以前勤務していた時は、10年勤務した病院ではさすがにあらゆる科をまわったので、挨拶の品も結構悩みましたねえ。
    さほど関わってなかったところはクッキー詰め合わせみたいな安いやつにしました。
    でも最後自分がいた部署は思い入れも深かったですし、残るスタッフのことも心配でしたから、一人一人に手紙を書いてあとは仕事で返しました。(と、いうとかっこいい話ですが)
    要は退職前の数か月はきつい勤務は全て自分にまわしてくれって言ったんですよ。
    自分が退職して人員が減ることで、迷惑かけると思うから今のうちに長期休暇欲しいスタッフにはとらせてやってくれといいました。

    物品ではなくて、こういったことはありがたがられましたよ。

  5. puchiko 2022/03/18 9:03

    私の母が転職する時も、ハンカチでした。
    個包装にして、お花の素敵なカードを付けてました。
    (手伝わされましたけどね(笑))

    逆に、転職して出ていくときに、高価なものをもらっても申し訳ない気がしてしまいますね。
    転職はお金のかかる事なので、ハンカチだって人数がいれば大きな負担になりますよね。
    明らかにその友人の方が非常識なんだと思います。

  6. mako556 2022/03/17 14:39

    今まで辞めていった人たちはハンカチとかそういうのだったけどな。
    普通だと思うけど。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する