調剤薬局とクリニックの付き合い方について21view

私が働いている薬局はほとんどひとつのクリニック専門になっています。それは近くに他のクリニックがないからです。
だから電話がかかってこれば薬剤師がクリニックに出向き直接患者さんにお薬を渡す事もあります。その上クリニックと薬局の付き合いが深く、忘年会や送別会などすべて一緒に行い、経費はすべてクリニックの院長先生が払っているようです。まるで同じ病院で働いているような関係です。
みなさんの薬局はそういったクリニックとの深い付き合いはありますか?
それが不満というわけではないのですが、もう少し視野を広げてみたい気持ちもあって、転職も検討しているところです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 5316abe 2022/03/19 15:27

    病院側も自分のクリニックで処方する薬を常においてもらえる薬局が近くにあるととても助かると思います。そのためにクリニックの先生が大切にしてるんだと思いますよ。近くにいつでもよく出す薬がおいてあって、評判のいい薬局があると病院にたくさん患者さん来てくれますしね。クリニックも薬局もお互いさまだと思います。

  2. 345world 2022/03/18 14:46

    それって大変ですね。そんな頻繁に付き合いがあるとどうしても向こうの方が立場が上なので気を使いそう。

    忘年会や新年会は楽しそうだけど。薬局の経営としては安泰でしょうね。特に安定していて単価が高いお薬を処方するクリニックだととてもありがたいですけどね。

    薬局では薬剤師は一番立場が上ですけど、クリニックは医師が立場が一番上で、どちらかと言えばこちらが接待しないといけない立場なのがしんどいかもしれないですね。

  3. sawaki 2022/03/17 17:53

    私は管理薬剤師ですが、門前のクリニックの先生に会うのは年に1度あるかないかくらいでほとんど付き合いはありません。年始の挨拶に行ってもお忙しそうでなかなか会えないからです。私としてはちゃんとお話ししたいんですけどね。

    やっぱり薬局は薬局だしうちはチェーン店の薬局なのでそこまで深い付き合いはしないです。どの程度の付き合いが正解なのか私も知りたいです。
    薬局の周りにたくさんクリニックや病院がある場合だとそれぞれ深い付き合いなんてできないと思います。総合病院の門前にはありえない話ですね。

  4. okutani 2022/03/16 18:07

    うちの薬局はほとんどクリニックとの付き合いはありませんが、お中元やお歳暮だけはきちんと渡しています。やっぱりクリニックとの付き合いは大切にしておかないと患者も減ってしまいますからね。
    先生とはお中元やお歳暮の時だけ話すくらいです。ほとんど疑義照会もしません。整形外科の門前なのでほとんど同じような薬が出るからです。
    それにしてもクリニックとそこまで深い付き合いをしている薬局ってあるんですね。驚きました。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する