看護師の転職の志望動機で困っています。ウソはダメですよね??47view

転職活動を始めようと思っている看護師ですが、転職で困ることって志望動機ですよね??皆さんはどんな志望動機を書きましたか?
こんなことを書いて転職成功したor失敗した、などあれば教えてもらえませんか?
あと、ウソを書いてはダメですよね?志望動機というか、転職したいのは今の病院がイヤだからとりあえず他のところにいきたいというのが1番なのですが…
受ける病院の良いところを探して志望動機を作るのが無難でしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

14件の回答

  1. tauti_d 2022/03/20 13:48

    私の職場にウソを書いて配属になった子がいますが、こんなはずじゃなかった~って言っていますよ。
    夜勤が続いたり仮眠も取れない事も度々なんですが、まさか本当だとは思わなかったみたいです。
    志望動機って難しいけれど、正直に思っている事を書けば良いと思うし、病院によって特長が全然違うので、決まりはないですよね。

  2. rabuge_342 2022/03/20 8:54

    志望動機にウソを書いて面接で詳しく聞かれたらどうしよう・・・と思うし、ウソってどういう事があるのか分かりません。

  3. mikoda 2022/03/19 11:16

    私は離婚してシングルマザーになったので、夜勤が出来ない理由に子供がいる事を書きました。
    どうしても外来で働きたかったので、いずれは病棟に戻って夜勤もします・・・と少し付け加えました。
    でもウソではないですし、成功しましたよ。

  4. nakahakamada_73 2022/03/19 3:19

    私は託児所が付いている事や設備が整っている事など、その病院へ転職してからのメリットを書きました。本当の事を書いて成功しましたよ。ウソは思い付かなかったです。

  5. masubuti 2022/03/18 14:07

    私は最初の転職の時に正直に「家から近いから」と書いて失敗しました。
    それで色々と考えてネットで検索して、次の病院の長所を必死に書いて今の病院に合格しました。
    確か「家から近くて医療設備やリハビリ設備や介護設備も整っていて、長く働きやすそうだから」と書いたと思います。
    半分は本当で半分はウソですね。ウソというか適当です。なので時にはウソも必要だと思いますよ。
    入ってみると設備も条件も前の病院と変わらないです。志望動機、重要なので難しいですよね~。
    履歴書を書く時に一番悩みます。あまり短いのも良くないみたいだし、ダラダラ長いのもどうかと思うし。
    褒めちぎっているのも気持ちが悪いですよね。本当の事とウソを上手く混ぜれば良いと思います。
    自分が何を一番重要視してるか、ですよね。条件なのか人間関係なのか仕事内容なのか。それはハッキリと書くべきです。
    そうしておかないと、成功した時にあまりにもギャップがあると続かなくてまた転職・・という悪循環に陥ります。
    私の場合は「家から近い事」が一番でした。だからそれはハッキリ書きました。あとはウソを混ぜても大丈夫でしょう。

  6. bunazawa 2022/03/18 8:59

    転職経験は一回ですが「個人病院の方が患者さんとコミュニケーションが取れるからです。それが好きです」と書きました。
    それはウソで、本当は総合病院の人間関係に疲れたからです。でも成功しましたよ。
    個人病院なので競争率も低かったのもあると思いますが、もう総合病院では働きたくなかったのです。
    今度転職するとしても個人病院だと思いますが、本当の事を書くかウソを書くかは分かりません。
    ケースバイケースでウソもありでしょう。成功すれば合わせて行けば良いのですから。

  7. memesawa 2022/03/17 16:16

    私は看護師歴が20年以上と長いので、転職も何度もしました。
    転職する度に志望動機も変わって来ましたが、嘘でも本当でも必ずその病院の良い所を見つけて書きましたよ。福利厚生がしっかりしているとか給料が良いとか子供がいても安心して働けそうとか・・・。
    今の病院は「退職金制度がしっかりされていて、定年まで働けそう」と書きました。
    これは本当です(笑)
    志望動機に悪い所は書けないですよね?だから嘘でも本当でも良いと思います。

    成功と失敗ですが、これも両方経験しました。
    良い所を書いてはいるのですが、何故失敗したのかは教えてくれないんですよね。
    面接する総師長さんや院長との相性もあると思いますが、失敗したときはほとんど面接の時の態度で分かります。妙に早く終わったり感触が悪かったり・・・。
    転職も慣れれば志望動機の書き方も分かって来ますよ。

  8. hayase 2022/03/17 15:30

    僕は男性看護師なので成功するかどうかとても不安でした。
    志望動機には「看護師になるのが子供の頃からの夢で、この病院なら男性でも働きやすいと思いました」と書きました。
    なぜなら今の病院は比較的男性看護師が多かったからです。本当の事を書きました。
    それで成功は出来ました。嘘は考え付かなかったです。それくらい本気でした。
    今の病院しか知らないので良く分かりませんが、嘘は良くないと思います。
    嘘の方が書きにくい気がしますし。本当の事を書いてダメだったら、またチャレンジすれば良い事です。
    看護師の求人は多いので、転職もしやすいと思いますよ。

  9. tamasige 2022/03/16 17:47

    嘘はバレてしまうということもあるし書けないですね・・・。
    でも、本当のことを書かない(隠す?)というのはやってしまうかもしれません。
    建前も・・・これは結局は嘘ではないけれど、似たようなことになってしまうのかな?
    知られたくないことというか、あえて書かなくてもいいかなということってあったりしますよね。
    少ししか働いてない職歴とか、あとは志望動機にしても、この病院が力を入れている医療を学びたい、働きたいという理由を書いても実はお給料が他より良かったからとか、自宅から近くて通うのに便利・楽ちんだからとか・・・。
    面接官の方は何十人も何百人も面接してきているから、建前だなってわかるかもしれないけれど、すべてバカ正直に書く人はいないのかなーなんて私も思ってしまいます。

  10. toriikouzi 2022/03/16 13:26

    私はシングルマザーで生活が掛かっていて子供を養っていかなければならないので、ウソも書きましたよ。
    夜勤は出来ないので外来ですが、患者さんからの評判が良いとか医師が良いとか・・・。そうしたら受かりました。
    面接でもとにかく良い事ばかりを言い通しました。合格の為にはウソも必要だと思います。
    志望動機には良い事ばかりを書いておけば、まず合格するでしょう。病院側も悪い気はしませんから。
    ただシングルマザーだという事だけは隠しませんでした。でもやる気は見せましたよ。
    志望動機は病院の事を褒めておけば良いのです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する