薬剤師の転職者へのイジメが酷いと聞きました31view

薬剤師の女性です。実は家庭の都合(出産)に伴い現在働いている病院から近所の調剤薬局へ転職を考えています。
ただ、出産を機会に調剤薬局へ転職してくる人に対するイジメが酷いという噂を耳にして不安に感じています。
実際に転職した方もしくは調剤薬局で働いている方に特に伺いたいのですが、転職者へのいじめや人間関係は実際のところどうなんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. matsukun 2022/03/21 8:20

    イジメは確かに気になりますよね。
    一つの物差しにしかなりませんが、面接時に小さなお子さんが居て働いている従業員が何人いるか聞いてみると良いですよ。何人か居ればその職場では、味方が多いということになりますしね。

  2. tizoe 2022/03/19 12:06

    調剤薬局に限ったことではありませんが子持ちに対する先入観が強い人は沢山いますよ。
    私も以前嫌な思いをしたことがあります。
    子供をきちんと育てていればもしかしたら無い感覚かもしれませんが、逆に言うと経営という立場からすると子持ちの人は急に休んだりするので使いづらいのかもしれません。

    イジメの原因も少なからずソコに原因があるようです。
    急に休んでしまうため、上司からは任せたい仕事を存分に依頼できなかったり、そのせいで作業が遅延してしまったり。
    私の知人などはタイトな作業スケジュールでシステム開発をやっているらしく、1日の休暇もとりづらい状況と言っていました。
    そういう状況なので休暇を急にとることはその仕事自体に迷惑がかかってしまうみたいですね。

    それから休暇が入ってしまうと仕事全体に影響が出てしまうということから、別の人がフォローしないといけなくなります。そうなるとその職場で別の人が急に作業を振られることになりますよね。
    予定とかある場合もあると思いますが、その仕事を終わらせないといけないので、他人の休暇によって自分の予定がつぶれてしまうこともあります。
    ドタキャンになるわけですから大げさに言えば友人関係にヒビが入ってしまいますし、逆の立場で言えば次誘わないかもしれませんよね。
    そういういろいろな連鎖があって急に休んでしまう子持ち主婦は煙たがられたり、イジメの対象になったりすることはあるみたいです。

    職場によりけりなのであまり気にしなくて良いと思いますけどね。
    私も急に休むことがあるので別の主婦の人が急に休んだときには全力でフォローしますしね。

  3. tokudou 2022/03/18 14:42

    調剤薬局で働いています。
    私も出産による転職を経験していますが、局内での関係は良好ですよ。
    イジメについては薬剤師に限ったことではないと思いますので、あまり気にしないで良いと思います。
    ちなみに転職前も調剤薬局で働いていましたが、そこでもイジメは無かったですよ。
    局所的な問題とかたまたま周りの方が経験してしまったのではないでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する