看護師にとって楽な科はどこですか?31view

看護学校に通う学生です。
実習を通して色々な科の勉強をしてきましたが、実際にはどの科が楽ですか?
就職の時に参考にしたいので教えてください☆

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. yuuboku_jr 2022/03/22 9:30

    看護師の仕事に楽なのなんてありませんよ。
    楽したいなら看護師なんてやらなきゃいいんじゃない?

  2. wlkamiharako 2022/03/21 12:45

    一般的には、小児科は体力的に比較的楽だって言われてますけど、私は小児科、ダメですね~。子供が嫌いだから。
    だから子供がいないような科なら気が楽でいいって思いますね。

  3. rfkukuri 2022/03/19 5:41

    「楽な科」って言ってしまうと、その科の看護師がいかにも楽をしているみたいに聞こえちゃうので、楽って言葉はあんまりお勧めしませんけど・・。
    実際に「人気のある科」というのは存在してますよ。それが小児科です。人気の理由はそれぞれなので良くわかりませんが、「子供が好き」というものや「軽いから抱えたりするのにも体力をそれほど要しない」なんてものも。確かに、大人を抱えるよりも体力的には楽かもしれませんね(笑)
    だけど、小児科ってそれだけじゃない苦労もあります。例えばそれほど重症でない患者さんの場合、入院生活に飽きてくると走り回ったりして、追いかけるのに大変・・・。

    だから、どの科が楽とか、そういうのはないのかもしれませんよ?どの科に行っても、その科なりの大変さとかがあるので。

  4. cabarrao 2022/03/17 18:00

    楽な科なんてない。
    やる気あんのか?

  5. komeyosi 2022/03/16 18:02

    どういう意味での「楽」を言ってるのかな?
    体力面?精神面?人間関係?
    体力面なら、患者さんの体を抱えたり支えたりが少ない科でしょうね。
    例えば眼科とか耳鼻科とか。
    精神面なら、楽な科はないと思うよ?
    今は昔と違って患者さんの質が変わって来てるから・・・。
    治療とか薬とかに関してとにかくうるさい人とか、気に入らないとキレるとか、そういう人がどの科に行っても必ずいるからね。
    人間関係なら、科の問題ではなくて、職場環境だから。
    選ぶ時に慎重になれば大丈夫。

    どの科が楽かなんて、誰にもわからないんじゃないかな。
    やってみてわかるし、楽と感じるか大変と感じるかはその人その人で違うしさ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する