50代薬剤師、薬局から解放されず困っています21view

50代薬剤師です。
調剤薬局としての休みが年間通して、GWと年末年始しかありません。日曜日、祝日も営業をしているため、個人の休みも取り辛く困っています。
皆で交代で休みは取っていますが、月に最低2回は日曜日や祝日の出勤があります。その他、24時間の携帯電話所持も順番が回ってくるため、常に薬局とつながっているようです。緊急調剤の呼び出しも年に数回あります。
いつから薬局はこんなに大変になったのでしょう!!解放される時が全くない!!と不満が募っています。
かと言って今の薬局を辞めたところで他の薬局を探すのも大変です。他の薬局でも24時間携帯電話や時間外の呼び出し、土曜・日曜の営業などあるでしょう。
薬局から解放されず困っている方、私以外にも多数おられると思います。皆さんの意見を聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. moeko 2022/03/20 13:29

    診療報酬の改定のたびに薬局の条件は厳しくなりますよね。営業時間や24時間携帯電話、緊急調剤、今回はかかりつけ薬剤師も新たに加わりましたからね。
    今であれば、認定薬剤師を取得しているか否かで薬局からの待遇も変わってくるのではないでしょうか。また、転職するにしても認定薬剤師は重宝がられるでしょう。緊急調剤で薬局に駆けつけることもありますので、自宅から近いことなども大切です。
    薬剤師であればだれでもいいという時代は終わりました。これからは薬局に利益を落とせる薬剤師、薬局の即戦力となる薬剤師でなければ働くことが難しいかもしれません。どこの薬局も生き残りをかけて必死ですから、薬剤師もある程度の覚悟が必要と思われます。いかがでしょうか。

  2. kannna 2022/03/18 9:05

    日曜日や祝日の営業もあるのは大変ですよね。駅前のドラッグストアの調剤薬局は、日曜日や祝日も営業しているところが多いようです。

    最近は薬局の経営も以前に比べてきつくなってきていますので、薬剤師の求人も減っています。よりいい条件の薬局を探そうと思ってもなかなか見つからないというのが現状と思われます。

    薬局全体の傾向として、土曜日の営業は当たり前ですし、夜8時、9時までの営業も当たり前です。薬局として掲げている営業時間が夜6時まででも、患者さんが来局されれば8時、9時になることもあります。自分が休みの日でも何かあれば電話はかかってきますので、薬局からすべてが解放される時というのはなかなかないですよね。

    しかしそれが薬剤師なのですから、そこは割り切ってメリハリをつけるしかないのではないでしょうか。考え方を変えて、薬剤師である以上仕方がないと。
    お互い頑張りましょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する