製薬会社のMRは女性でも管理職になれますか?16view

私は女性薬剤師ですが、製薬会社への転職を考えています。
MRは男女関係なく同じ仕事ができると聞いています。いくつかの会社では積極的に女性の雇用をしているというのも調べました。ですが、本当に正当に評価されて、男性と同じように管理職に就いたりできるのでしょうか。教えてください。。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. ryuutou_p 2022/03/19 12:02

    私の同期の女性は営業所長をやっています。ただ結婚していません。家庭より仕事を選んだのかもしれないですね。

  2. sinpou_23 2022/03/17 14:41

    女性の管理職はいるけど、多くはない。女性MRの多くはとてもまじめで数字は良いけれど、管理職となると上手く人を使えるかとか、大きく広くものを見る力が必要なので、できるMR=管理職につける、ではないと思う。逆に言えば、そういう力がきちんとあれば女性で管理職になるのは可能。
    ただ、結婚して家庭を持つとどうしても女性は転勤を避けようとするのでなかなか上に上がれないのが現実かな。一緒に来てくれる旦那を持つか、単身赴任ができるなら目指すことはできるかと。

  3. koumura_z 2022/03/16 17:56

    私の上司は女性です。理解があって仕事がとてもしやすいです。
    結婚していて子供もいらっしゃいます。旦那さんもMRです。
    できる人ですが、上手く肩の力の抜けた人だから長続きするのかなという気がします。

    逆に、すごく熱心に仕事をしていた人は結婚と同時に退職していきました。
    その人はすごく仕事が好きだったそうですが、中途半端に仕事はできないからきっぱり辞めると言っていました。

  4. akiminami 2022/03/15 14:25

    MRという仕事は確かにしなければならないことは男性も女性も全く変わりません。相手が男性であることが多いので、多少やり方の変わってくる部分はありますが。
    評価においてはきちんと数字や書類等の基準がありますし、力仕事でもありませんし、もちろんお給料も男女差はありません。

    でも実際は女性の管理職は少ないのが現実です。まだまだ男性社会ということもありますし、時間も不規則なのでなりたがらないということもあるでしょう。
    結婚や出産で辞めていったり、MRと比べて就業時間が定まっている内勤業務を希望することもあります。

    もちろん、営業の管理職ではなく、内勤業務の管理職など会社によっていろいろな職種があると思いますので、よく調べて検討してください。
    それに、実際に働いてみるとわかるでしょうが、管理職につくことだけが自分の評価でもないと思います。良くも悪くも、日々の仕事一つ一つで評価されるのが営業の仕事だと感じます。

ページ上部へ移動する