女性看護師だけが大変で忙しいんですか?19view

看護学生からの質問ですみませんが、ご意見お聞かせください。
実習に行った時も、こういうネット上でもそうですが、いつも女性看護師さんは「仕事が大変」とか「忙しい」って言いますよね。
でも、男性看護師さんからは聞いたことがありません。
仕事が大変で忙しいのは女性看護師だけなんでしょうか?
よく、力仕事とか体力を必要とする事は男性看護師ばかりがやらされていると聞いていたので、何だか不思議です。
何がそんなに大変で忙しいんですか?
私も実習で病棟へ行ったりしますが、ほとんどの女性看護師さんは意味もなくバタバタと走り回っているように見えます。
男性看護師さんは余裕があるような表情で、心なしか笑顔すら浮かべているようにも見えます。
同じ看護師としての仕事をしているのに、この違いは何なのでしょうか?
これから私も看護師になったら、やっぱり「忙しい」「大変だ」ばかり言うようになってしまうのかと不安です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. keigoe 2022/03/19 11:18

    ほとんどの看護師は看護師やってるうちに筋肉ムキムキのマッチョになりますよ。
    そして体だけでなく心もマッチョに。足も腕も太くたくましくなっておやつ食べてお腹まわりもたくましくなって気持ちも中年のオバハンと同じく恥じらいもなくなって意地悪になる。

  2. frtoomi 2022/03/18 14:08

    体力的なものや、腕力の有無などで違いがあると思います。
    私は身体が小さいので、大きな人と比べると辛いです。
    体重のある患者さんの移動も力のある男性看護師や身体の大きな看護師なら何でもないと思いますけど、私は本当に辛いです。
    車いすに乗せていても全身の力をこめないと動かない事もあります。
    もともと男性看護師なら力もあるし体力もあると思いますけど、女性の場合は力がなかったり体力がなかったりします。だからだと思います。

  3. haruka_mi 2022/03/17 18:03

    認められたい思いの表れだと思います。インターネットを見ているとわかりますが、看護師はバカにされる事が多い職業ですよね・・・。頭が悪いとか、下品とか、教養がないとか。そういうのに対する反抗というか、そうじゃないんだという主張ではないでしょうか?
    でも、忙しい、大変だ、と連呼する事で、逆に能力のなさをアピールしてしまっているような気もしますが。黙って仕事をしている人のほうが、なぜか頭も良さそうに見えますし、バタバタと走り回っている看護師は、決してデキる人に見えません。でも、若いうちは、そうする事で「必死にやっている、頑張っているように見える」と勘違いして、「どう?私ってすごいでしょ?」と自分に酔ってしまっているんでしょうね。私のようにある程度の年齢になると、自分を冷静に見つめる事もできますが・・・。

  4. okiai_17 2022/03/15 8:31

    男はいちいちグチらないで黙って仕事をするから。
    要領が悪いから何でもない事も「忙しい・大変だ」になるんです。

  5. 1980aimori 2022/03/14 11:29

    看護師の仕事で、性別による忙しさの違いはありません。
    どんな状況も受け入れる力があるかどうかです。
    同じ仕事を任されても、それを大変だと感じる人もいれば、何とも思わない人もいます。

  6. cabarrao 2022/03/13 10:46

    女性だから。
    「私はこんなに頑張っているのよ」
    「私はこんなに大変なのよ」
    ってアピールしたがるのは、たいてい女。
    誰からも認められないから、必死に自分でアピールするんだろうね。
    そして、たいていそうやってアピールする女は本当に能力が低い。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する