病院勤務で先輩薬剤師と2人勤務。先輩が嫌いです。32view

病院に勤めて2年目の薬剤師です。
病院は薬剤師2名体制です。私より8年先輩の方がいます。先輩の性格が難しいというか気分の浮き沈みが激しい人で、一緒に仕事をするのが苦痛です。
機嫌がよいときは朝からにこやかです。仕事は率先して行いますし、私が質問しても丁寧に教えてくれます。
機嫌が悪い時は最悪です。大人なのに物に当たったり調剤室でわめき散らしたり(本当です!)、全くしゃべらなくて無視されるか、どこかに行って戻ってこないとか。私の悪口を他の職員に言いふらしているようです。
私の前に別の方がいたのですが、この先輩薬剤師とうまくいかずに辞めたという噂です。
病院の他の職員や仕事は好きで続けたいのですが、先輩薬剤師のことで悩んでいます。先輩の機嫌に振り回されながら働くよりは他の病院へ転職したほうがいいでしょうか。先輩が先に辞めてくれればと思ってしまいますがそれは無いです。
先輩は経験はあるので、ドクターからの質問は全部先輩です。細かい仕事をやっているのは私だし、先輩は教えてくれないのでいつまでたっても半人前です。
私はどうしたらよいですか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. moeko 2022/03/18 14:44

    病院の中にあなたの味方になってくれる方はいますか?前の薬剤師が辞めたことで噂にもなっているのではないですか。薬剤師の先輩がいくらあなたの悪口を吹き込んでも、信用していないですよ。一人でもあなたを擁護してくれる人がいれば大丈夫。先輩に追いつくように前向きに仕事のスキルを磨いてくださいね。

  2. midori_gu 2022/03/17 14:42

    私は病院ではなく調剤薬局ですが、私の職場に日によって感情に起伏がある上司がいましたね。転勤しましたが。
    プライドが高い上に性格に癖があって、皆が腫れ物に触るように接していました。私は多少性格に難がある人とはやっていけますが、その人とは厳しかったです。直接の上司でなかったからまだ良かったのですが、私も結構悩みました。
    どこの職場に行っても色々な人が居ます。転職先でもっと気が合わない人と出会うかも知れませんよ。あなたから辞めるのはもったいないです。

  3. chika_chika 2022/03/16 17:51

    病院薬剤師です、そんな方と2名で仕事をするとは厳しいですね。
    薬剤部では多くの仕事を手分けして協力しながら遂行しています。
    もう一人とコミュニケーションがとれなかったら、患者さんにも迷惑がかかりそうで
    そちらが心配です。
    薬剤師としての業務は出来ていますか?記載されていることが本当ならばその勤務態度で長く仕事をしていることが残念ですね。
    パートナーと相性がよくないと仕事に支障がおこるでしょう。勤務2年目ならまだ仕事のことがよくわからない時期です。仕事の責任をきっちり果たしていると周りの人の目も変わってきますよ。辞めることを考えるのは時期尚早ではないですか。

ページ上部へ移動する