調剤薬局の薬剤師です。休みの日のOTC薬の販売、対応しますか?18view

調剤薬局で働いています。転職のことではないのですが、意見をお聞きしたくて投稿します。
先日、休みの日に電話がかかってきて膀胱炎になったみたいなので薬を売ってくれないかという内容でした。24時間体制をうたっているので対応すべきだったんでしょうけど、休みの日ということもありましたし、膀胱炎の市販薬といっても抗菌剤ではないので治りが遅くなると思ったので、受診することをすすめました。みなさんなら対応しますか?とりあえずOTCで様子を見るようにすすめますか?どうしたらよかったのか、今後同じようなことがあったらどうすべきなのか、意見を聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 5316abe 2022/03/19 4:34

    膀胱炎だと症状の重症度のよっても違いそうですね。膀胱炎のなりたて初期であれば市販薬も効果があるんでしょうけど、痛みがあったり出血があったりしたらそんなものでは効きませんよね。

    菌を殺さないことには症状が改善しないことを理解してもらわないといけないですね。受診勧奨するのも薬剤師の役割だと思いますから、しっかり症状を聞いたうえで対応してあげればいいんじゃないですか。

    それに私も休みの日にOTCのために薬局に戻ることはほとんどしませんけどね。だって利益率を考えたら交通費にも満たないですよね。それだったらしっかり説明してドラッグストアなどに行ってもらったり、次の日クリニックにかかってもらって処方箋をもらったほうが薬局としてはありがたいですよ。

    電話での対応をおろそかにすると、薬局の評判にもつながりますから対応はしっかりするべきですけどね。24時間対応というのが、必ずしも薬局に行かなければならないのかというとちょっと違う気もしますが、どうなんでしょうね。

  2. kannna 2022/03/13 6:46

    休みの日というのがネックでしたよね。開局している時に調剤薬局へ相談に来たのであればまた対応は違ったんでしょうけどね。
    膀胱炎の市販薬は菌を殺すのではなく排出する作用のある漢方成分ですよね。これだと菌が残っていれば治りませんのでやはり病院にかかって抗菌剤をもらった方がいいと私も患者さんに話すと思いますよ。例えば長期連休で病院が休みである場合などは、わざわざ救急外来に行くようなものでもないと思いますので市販薬での対応をすすめますけど。ただ、休みの日に自分の薬局に出向いてまで売るのは大変ですよね。どこのドラッグストアでも薬は置いてあると思うのでそちらで購入してはどうかとお話しすると思います。どちらにしても抗菌剤は処方箋がないとお渡しできないわけですからね。
    患者さんの中には、休みの日に慢性膀胱炎になってしまって、いつももらっている抗菌剤をもらえないかと言ってきた人がいましたけど、処方箋がないと渡せないことを説明してあきらめてもらいましたよ。なかなか納得しませんでしたけどね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する