ドラッグストアの売り上げに悩んでいる薬剤師です。春によく売れる商品って?19view

ドラッグストア勤務の薬剤師です。私の勤務する店舗の売り上げがすこぶる落ちてしまってます。棚替えも終わり新規一転春から夏に向けての商品も充実してきましたが、昨年対比でも売り上げが80%まで落ちてしまってます。

このままでは、店長である私は特にですが、部下の社員の来年の査定からボーナスにまで影響してしまいそうです。とりあえずでもいいので、春に売り上げを上げる商品を強化して売り出していこうと思ってます。

革新的なアイデアはないかもしれませんが、現場の人しか分からないような裏技的なものがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. matsukun 2022/03/18 14:09

    お金の流れを考えると至極当たり前ですよ。
    サラリーマンで言えば冬のボーナスで年末年始にお金を使いゴールデンウィーク用の資金を残し、しかも夏のボーナス前です。
    日本では4月5月が一番人間環境などが変化しますからね。守りに入る意識になるんだと思います。
    そういった人が買いに走らない時に一生懸命に売ることを考えるのではなく、売れる時に売るべく、そのための準備をするんです。
    勉強するなり、情報収集するなり他店競合に偵察にいくなり、自分の自力と知識を上げて戦略などを立てて練る時期ですよ。
    売れる時期に頑張れるように耐える時期です。
    簡単に言うと準備期間ですね。夏の商戦に向けて勉強と準備をしてください。

  2. moeko 2022/03/13 10:47

    小売業に限らず商売で春は厳しいように思いますよ。
    ドラッグストアのヘルスケアだと花粉症が終わると虫刺されとかに売り場は変わるとは思いますが、どう考えても6月の頭くらいまで必要ないですしね。
    4月、5月は仕方がないように思います。風邪やインフルエンザも収束しますから。
    と言っても、この時期は環境が変化する人が多いので胃腸薬やビタミン剤、ゴールデンウィークの旅行がらみで酔い止めとかが主力です。
    それでも、1年で最も売り上げが落ちる季節ですから期待はほどほどにです。

  3. oomasu 2022/03/12 14:59

    同じくドラッグストアの薬剤師です。
    客導線を見直すや、配置を変えるなどである程度の効果は得られるとは思いますが、単純に昨対割れだからといって売り上げが落ちたというのは気が早いように思います。
    たまたま去年の売り上げが良かったりもするので、実際は今年の売り上げがその店舗の本当の力だったということはよくあります。いずれにせよ5から6年のデーターを見ないと分からない感じですね。
    競合店や環境でも変わりますしね。売り上げ売り上げとならず、地道に挨拶と丁寧な接客をやっていくのが一番ですね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する