准看護師のボーナスが高いところってどこでしょうか?8view

民間病院の混合病棟に勤める准看護師です。私の病院では准看護師でもボーナスがもらえますが、基本給掛ける3ヶ月分です。ボーナスの手取りは夏と冬合わせて55万円前後です。もっとボーナスが高い職場に変わりたいのですが、ボーナスが高い病院は大抵公立病院や大学病院等に限られています。そういう病院では正看護師の募集しかなく、准看護師では応募すらできません。

効率よく貯金するにはボーナスを貯金に当てるくらいしか思いつきませんが、なかなかいい職場が見つかりません。准看護師でももっとたくさんボーナスが貰える職場って、他にどういうところがあるかご存知ですか?結婚の予定がありますが、私は実家にも仕送りをし続けないと行けないので。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. koko_24 2022/03/19 13:18

    他の方も言われていますが、大学病院のボーナスは高いところが多いですが(4.5ヶ月分~5ヶ月とかのところがほとんど)、手当が異様に安いです。だから手取りにしたらそこまで変わらないかも。本当に年収をアップしたいのであれば、病院よりも成功しているクリニックや診療所などが一番待遇がいい気がします。
    お給料・ボーナスだけじゃなく、海外旅行とかに連れて行ってくれるところもあるし。病院はスタッフの数が多いから、そこまで行き届きません。クリニック等になると能力給がもらえたり、昇給が早いと聞いたことがあります。まあ、それも場所によりけりだけど。

  2. minny_muu 2022/03/15 8:50

    「このご時世で、ボーナスが必ず貰えるだけでもありがたいと思え!」と言われてしまうかもしれませんが、看護師の仕事内容から見れば「もっと貰ってもばちは当たらないよ…」と思ってしまいますよね。民間病院の基本給は安く、その分ボーナスも低くなってしまうけれど、夜勤手当や資格手当・年末年始手当など、各種手当が充実しているところが多いと思いますよ。

    例えば一回夜勤をしたとしても、1万5千円~2万円くらいついたり。逆に公立病院や大学病院等になると基本給が高い分だけボーナスも高くなりますが、夜勤手当や休日手当が1000円とかで安いですよ。さらに民間病院等になると家庭がある人は年末年始に休んで、独身者は年末年始にお小遣い稼ぎに頑張って働くという図式がはっきりしているので、稼ごうと思えば稼げます。

    大きな病院になると一応シフトの希望はできたとしても、極端に働きまくったりすることはできません。病院を選ぶ時、ボーナスだけで選んでも、結局年収はあまり変わらないこともあるので注意したほうがいいですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する