市立病院で公務員看護師になるメリットは?14view

看護師が市立病院に入職すると、公務員になりますけど、今結構昇級が無かったり、ボーナスカットだったりしますので、今の時代メリットあるんですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hannoda 2022/03/20 10:02

    田舎の市立病院、めちゃめちゃ良いですよ。仕事は暇だし、処遇は優遇されている。
    大きな都市の市立病院は想像しただけで、嫌になっちゃうけど、田舎は良い。

    だって、医者がいないから、色々な人が来ても治療が出来ないから、すぐ他の大きな病院に紹介するし。マジ、やめられない。

  2. zxmekata 2022/03/14 13:04

    ボーナスだって、昇級だって、そんなに心配しなくても大丈夫です。
    給料が遅れて支払われる訳ではありませんし、出ない事だってまずありませんから。
    それよりも、市の職員という事で色々なメリットありますよね。
    なんか遠い存在ではありますが、一番上の上司は市長ですからね~。
    医療職は特に技術職なので、大事にされますよ。
    自分の親兄弟が病気になっても、優先的に治療や入院をさせてくれますし。
    看護師で角膜移植をした人がいますが、やはり人を助ける職業が優先だと言って、順番がめちゃめちゃ早まっていましたもの。
    あれは、医師の力もあるでしょうけども、市立病院勤務中の看護師という立場でかなり優遇されたと思いますよ。
    病気やケガした時は、本当に有利ですね。

  3. sibora 2022/03/13 11:58

    昇級が無いと言っても、一般企業と比べたら全然ありますよ。
    今までがもらい過ぎていたんですから、市立病院も時代に沿った形で給料体系を考えていかないと、赤字まっしぐらになっちゃいますもんね。

    ボーナスカットと言ったって、元々の基本給が高いんですよ。
    市立病院あたりは、組合が強すぎて、結構大騒ぎになりますから、民間の病院から来た私は、どうかな?と思いますよ。
    「働く者の権利だぁ!」とか言ってますけども、そんな事言ってないで、目の前の患者さんに優しく対応すれ!ってね。

    正直、組合の人って厄介です。
    何かにつけ、それは労働者としてどうの、こうのと言い、有給などの使い方もめちゃめちゃうるさいんですよね。
    そういう面倒な人が多いのは事実ですが、それ以外は民間の病院よりもメリットありだと思います。

    長く勤めたら、社会保障が全然違いますし、退職金だって民間の病院とは比べ物になりませんからね。
    入れるもんなら、入った方が良い病院です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する