人間ドックに転職を考えている看護師ですが志望動機に嘘を書いても大丈夫ですか?12view

看護師です。人間ドックで働きたいのですが、志望動機で迷っています。単に楽だと思うから働きたいのですが、これをそのまま書くとまずいですよね。以前、転職サイトのエージェントに相談したとき、嘘を書くことも場合によっては必要だと言っていました 面接官が印象を悪くするような理由は避けたほうがいいと。例えば、楽をしたいという動機は好ましくないので、スキルアップ、引越しの都合上、仕事内容に興味があった、などなど。無難な志望動機を用意したほうがいいと言っていました。
みなさんは志望動機で嘘をついたことはありますか? 志望動機に嘘を書いても大丈夫でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ichigo15 2022/03/16 13:31

    人間ドックに限らず、ほとんどの看護師は志望動機で嘘を書いていると思いますよ。
    スキルアップなどと言いながら、本音は給料アップなんて話はたくさんありますから。
    日本においては、不思議なことにお金を稼ぐことを快く思われません。
    一生懸命に働くことは美徳なのに、お金を稼ぐことは好ましくないのです。
    労働に対する対価としてお金をもらうだけなのに、不思議な話ですよね。
    人間ドックに転職する際の志望動機については、他の方の回答のように転職エージェントと相談しながら決めていくのが一番賢い方法だと思います。
    仕事で楽をしたい、給料を増やしたい、といった本音を書く必要はありません。
    面接官を納得させる理由が必要なのです。
    志望動機はいくつか考えてから、エージェントにチェックしてもらうといいです。
    動機として好ましくない場合はストップが入るはずですから。

  2. peach_yd 2022/03/13 9:33

    本音を書きたいところですが、それができないことが多いですよね。
    私の場合も、楽だという動機で転職をしたことがあります。
    人間ドックとは異なる仕事ですが、質問者さんと同じように看護師転職サイトのコンサルに指摘されました。楽をしたいという動機では絶対に採用されないと。
    志望動機については、ネット上にもテンプレートがたくさんあるので、それらを見本にしてもいいでしょう。
    本音をそのまま書けばいいわけではありません。
    志望動機は求人側にとって、プラスとなる動機である必要があります。
    転職エージェントに相談しても、例文を教えてくれるでしょう。
    人間ドックに転職する場合の志望動機に関しても、必要性のある嘘ならば書いてもいいでしょう。

  3. azito 2022/03/12 15:14

    いいのでは?
    私は、産業保健師として働きたかったので企業の保健師の採用試験を受け、現在働いていますが、夜勤がなくて定時で帰れるから、楽そうだったからという動機を隠して応募した、という人たくさんいますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する