就職先について。調剤薬局か病院薬剤師か迷っています。18view

転職の相談じゃなくてすみません。就職活動中の薬学部生です。就職先に調剤薬局と病院とで迷っています。はじめは病院で働いて知識をしっかりとつけて、後から調剤薬局でのんびり働くのがいいという人がいますが、調剤薬局はのんびりですか?実際調剤薬局で働いている先輩はとても忙しいと言っているのですが、病院薬剤師からするとのんびりなのか?薬局にもよるのでしょうか?質問ばかりですがアドバイスよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 5316abe 2022/03/17 17:58

    調剤薬局がのんびり。。。確かに以前激務の病院(外来も院内処方箋だったから、余計に忙しかったけど最近は院外処方箋の病院が多いから珍しいと思う)に勤務していた私からすると、調剤薬局はのんびり。
    でもその感じ方は人それぞれだと思うよ。実際に友達は調剤薬局で就職して、その後病院に転職だったけど「定時で帰れるって素晴らしいね!調剤薬局では考えられなかった!」って感動してたよ。
    だから、全部ひとくくりに病院は忙しくて、調剤薬局はのんびりって考えが学生の中で出回っているのは心配。
    そんな適当な話を信じて薬局はのんびりしてる~って甘い考えで就職して、実際には忙しすぎて「聞いてた話と違う!もう辞めたい!」なんてことにならないといいね。就職先を決めるときは必ず見学に行って自分の目で確かめて決めるようにね!

  2. moeko 2022/03/13 4:08

    私は調剤薬局で働いています。
    調剤薬局がのんびりしているなんて誰が言ったのでしょうか?
    病院が忙しくて、調剤薬局はのんびりなんて言ったら調剤薬局の薬剤師から怒られますよ!

    確かに門前の病院の科によっては1日の処方箋枚数の少ない薬局もありますが、その場合は薬剤師の数も1人のところが多く決してのんびりではありません。
    病院薬剤師は当直の当番もあるけど、最近では調剤薬局でも24時間体制のところもありそれほど差はないのでは?

    病院と調剤薬局では基本的に仕事内容が異なるので、一概に比較はできないと思いますが錠剤、注射、点滴などたくさんの種類の薬を勉強できるのはもちろん病院です。
    調剤薬局でも最近は在宅医療に力を入れているところも多く、無菌室を備え付けている調剤薬局もあります。

    あとは最近様々な種類が出てきた認定薬剤師や専門薬剤師の取得を考えている場合は、病院のほうが認定施設(?)に指定されている場合が多いので、取得しやすいのではないでしょうか?
    結局最終的には、自分が何を学びたいかによって調剤薬局と病院を選んでいくのが一番だと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する