薬剤師業界、どこも職場恋愛は禁止なのでしょうか?バレてクビになりました279view

薬局勤務、33歳女性薬剤師です。同い年の同僚薬剤師と話しが合い、意気投合。そのまますぐに恋人関係になるまで、時間はかかりませんでした。

お互いバレないように気をつけていましたが、なぜか皆に知られることになり、私だけクビを言い渡されてしまいました。

薬剤師業界、どんな職場でも職場恋愛は厳禁なんでしょうか?

ちなみにその彼とはその件で揉め事になり、今はお互いフリーです。なんだか私だけ職を失って、バカみたい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. midori_gu 2022/03/12 15:03

    病院で働いていると、あまりに忙しい環境にプライベートも何も無い薬剤師さん沢山いますよ!!でも合間を縫って多種業の病院関係者と恋に落ちている同僚もいますよ。いちいち病院側も他人のプライベートには踏み込んで来ませんけどね。
    私の彼が勤めている病院は、院長の粋な計らいで婚活の場を設けていたりしているようですよ。反対に相談者さんのように、人を好きになっただけでクビに追い込まれたり…。
    経営者によって、やはり色々と制限がある場合もあるんですね…。

  2. 345world 2022/03/11 6:09

    相談者さん、本当に災難でしたね。私も恋愛くらい自由にしてもいいのに、って言うのが正直な感想ですけどね。
    でもまあ薬局にしろ病院にしろ、患者さんと接する環境上、あまり色恋沙汰を持ち込むことはトラブルやクレームにもなりかねないと言うのが、経営者側の不安材料なんだと思うんですよね。クリーンで清潔感に溢れた環境作りが望まれる訳ですから、ドロドロの色恋沙汰が展開されても、プラスのイメージには働きませんからね・・・
    まあ普通に常識のあるお付き合いをお互いが心がけている分には、問題は無いと思いますよ。前の方も仰っていますが、中には職場恋愛を禁止している所もあるので、転職する場合は一応確認したほうがいいかもしれませんね!

  3. remon-pink 2022/03/10 15:21

    今の世の中、恋愛しただけでクビになる職場なんかあるん?!ビックリやね、そんな職場あるん?まあ緊迫した病院とか、滅茶苦茶多忙な時にチュッチュやられたら、そりゃあイラっとくるけどね!!
    うちの病院で教授先生と恋愛関係のある薬剤師さんがいるっちゃけど(お互い家族持ちなんやけど)、周りは見て見ぬふりよね。お互い仕事には一生懸命やし患者さんの評判も上々やけんね。
    うちらの意見としては、お互いの世界の中で誰にも迷惑をかけないなら、別に他人がとやかく言うことでもないしさ。そんな恋愛如きでクビにされる理由は無いとは思うけどね。まあ道徳的にどうかって聞かれたら、何も言えんっちゃけど・・・

  4. buffetees 2022/03/09 17:57

    ふーん。ご愁傷様。今更社内恋愛禁止なんて所あるのかしら?って言うのが正直な感想なんだけど、それも経営者の方針に左右されそうよね。別にあたしの職場なんかは事務員の女と同僚の薬剤師が熱愛してるんだけど、2人とも常識のある大人だから、別に周りは何とも思ってないけどね。まああたしとしては、正直面白くないんだけど。でもさあまり恋愛にうつつを抜かして仕事に身が入っていないと、周りの目が冷たくなるとは思うのよね。どんなに自由な空気の職場環境でもさ。なんつーかさ女性ありきの薬剤師業界なのに、色恋沙汰でクビになるのって、やっぱり女性が多い気がするのよね。まあ大抵の職場は多めに見るって言うか、きちんと仕事とプライベートを区切っていれば問題は無いと思うけどね。あえて言うなら規模が小さめの頭が固い経営者の調剤薬局なんかは、意外とうるさく言われそうだけどね。

ページ上部へ移動する