青森県で公務員看護師になれる病院はどこ?8view

青森県内で公務員看護師になりたくて転職を考えています。
看護師だったらどんな病院でも、潰れたりリストラされたりとかはないので安泰だろうとは思ってはいますが、やっぱり保障とかボーナスとか身分とか考えると看護師でも公務員になるのがいいと思って、公務員看護師になれる病院に転職したいと思っています。
やっぱり公務員の方がボーナスや年齢が上がるにつれて基本給の昇給が良かったりしますよね?
青森県の中で公務員看護師になれる病院とはどんな病院がありますか?
できるだけたくさん教えてほしいと思います。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. onohara 2022/03/11 15:39

    青森県内の各地域にある市民病院で働くことができれば、地方公務員扱いとなります。
    あとは県立病院や国立病院などの公立病院ですね。青森県立つくしが丘病院や公立野辺地病院などもあげることができます。
    公務員になるためには、看護師の就職試験と合わせて公務員試験、一般教養試験などを受験しなければならないことが多いので、就職を考えているのであれば公務員試験の勉強も合わせて行わなければならないです。
    しかし、確か八戸市立市民病院が公務員試験を免除で看護師採用試験のみだという情報があった年もあったので、その辺も調べてみるのもいいかもしれないです。
    ただ、これは一意見としてなので、反対とか否定とかそのようなことではないのですが、職場によっては公務員扱いになる職場よりも基本給の設定が高かったり、公務員扱いの職場に入っても途中で結婚や妊娠などライフスタイルによって仕事のスタイルがどうなるかわからないことが多くある女性としては全てがメリットとも言えないという声もあったりします。

  2. kaneo_431 2022/03/10 18:12

    青森県で看護師が公務員となる医療機関はそれぞれの市内にある県立病院や市民病院などが中心だと思います。
    青森市や八戸市、弘前市、黒石市や三沢市などになると思いますが、医療機関としては、青森市民病院、浪岡病院、、八戸市立市民病院、弘前市立病院、黒石病院、十和田市立中央病院、三沢病院、青森県立中央病院などがあると思います。
    公務員となる医療機関は、求人情報が出る時期や応募できる年齢などに制限がある場合が多い傾向にあるので、そのあたりも調べてみるといいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する