調剤薬局に入った困ったパート薬剤師さんの対処方法33view

私の勤める薬局に入ってきた困ったパートさんのことで相談させてください。

新婚さんの26歳の女性が先月パートとして入社しました。最初は明るくていい子だと思ったのですが、思ったことを全て口に出してしまう、分からないことを勝手に判断する、教えても全く覚えられないと困っています。私が彼女より若い時に結婚したと知ると大声で「えー!私みたいに薬剤師で若くて結婚してる人なんていないと思いましたー!」です。薬局内には未婚の方も多いので私は気を遣っているのですが台無しです。勝手なことをするので患者さんの言われるがままに疑義照会をし、門前のドクターを怒らせてしまいました。教えても忘れ、メモを取らせればどこに書いたのか忘れ…彼女の後始末に終われる日々で正直いない方が仕事がはかどります。

流石にイライラして声が大きくなってしまうこともあり、薬局内の雰囲気が最悪です。私は今後、どのように接すればいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. riruru 2022/03/14 11:31

    メモをした場所を忘れてしまうなんて、その方はどうやって薬剤師国家試験に受かったのでしょうね?
    そこまで問題のある方を薬局内や個人の力で教育するのは無理があるのではないでしょうか。
    本社や本部などに事情を話して研修を受けてもらってはどうですか?
    それでも仕事ができないようなら、後は人事部が判断すると思いますよ。
    あまり関わらないようにした方がいいと思います。
    ストレスは調剤過誤の元です。

  2. saimyou 2022/03/13 6:43

    私はそうやって足を引っ張られるのが嫌で調剤薬局を辞めました。
    能力が高くても低くても給料が大して変わらないというのもストレスでした。
    今はMRをしており、能力に見合った給料がもらえるのでストレスなく仕事ができています。
    解決になるような回答ではなく、申し訳ありません。

  3. 5316abe 2022/03/10 10:37

    困った人というのは正直どこに行ってもいます。なかなか困った度合いが高い人のようなので、ここを乗り越えられればどんな同僚に合ったとしても対処することができるようになると思いますよ。

    怒鳴ったりしても状況は変わりません。それどころか相手の方が動揺してさらにミスを引き起こし、結局あなたの負担が増すことになります。怒鳴ってしまいそうになったら、深呼吸してゆっくりと説明してあげましょう。

    あなたは責任感が強いのか、一人でその人を育て上げようとしていませんか?能力を見抜けずに採用したのはあなたではないのですから、薬局全体で彼女を育ててあげましょう。色々な人に言われれば、彼女も変わらなければならないなという自覚が生まれるはずです。今のままではあなたが恨まれるだけですよ。

  4. itimonzi 2022/03/09 17:46

    少しKYな子なのかもしれませんね(笑)
    「えー!私みたいに薬剤師で若くて結婚してる人なんていないと思いましたー!」→その方は6年制ですよね?6年制になってからは卒業時の年齢が高いこともあり、4年制の時と比べて結婚は基本的に20代では早いというイメージが強いのかもしれませんね。(その方の周りの同級生も含め)

    まぁ私は31才でまだ独身ですが、その様に言われてもあまり気にしません。(逆にまだこの人独身?みたいに見られる方が嫌かも(笑))

    それよりも、慣れないうちの誤った自己判断による行動の方が心配ですね…
    ほぼ新人の年齢、しかも入ってまだ1ヶ月…
    慣れるまでは疑義照会する前に、周りに一声かけて相談するなどの体制が必要かもしれません。

    注意するにしても大声は良くないと思います。そういうの患者さんは意外と見てますからね…
    新人さんもあまり注意がキツいと萎縮して余計ミスしやすくなると思いますし。

    分かるまで、出来るようになるまで何回も同じことでも伝える。
    声かけ、相談を徹底させる。またしやすい雰囲気も作る。
    職場は何人体制ですか?普段は声かけなどし合わない環境なのでしょうか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する