看護師も夜勤ができないならパートになれというのはおかしくないですか?9view

看護師です。出産を終えて、10月に復帰しました。
産後半年しかたっておらずまだ子供が小さいので夜勤の免除や育児時間の取得をお願いしました。
その時には何も言われなかったので、特に問題もないものと思っていたのですが、先日、上司から呼び出され「夜勤ができないのだから、パートになってもらう」と突然言われてしまいました。
そして、1月からパート扱いになっています。
当然、収入は激減、保障も手薄になりました。ボーナスももらえるかわかりません。
こんなの、違法じゃないんでしょうか?
私はこのまま、文句も言わずパートで働いていくべきでしょうか?
それとも、復職したばかりですが、転職を考えてもいいと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. higasira 2022/03/11 6:16

    それ、おかしいです。確か法律で、子供が一定の年齢になるまでは夜勤が免除されるとか
    育児時間の取得とか色々認められてるはずですよ。就業規則に、そういうものが「不可」って書いてなければ認められるはずです!
    入職時に就業規則とかもらってませんか?まずはそれを見て確認しましょう。
    労働基準監督署に相談してもいいかも。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する