連休が取れる職場に転職した薬剤師です。有給取得率100%といわれていたけど、、、22view

薬剤師です。このたび転職をしました。私は遠距離恋愛をしているので月に1回でいいので連休を取れる職場を優先して探しました。土日休みの仕事がなかったので、有給消化を奨励しているというを求人に応募して、連休がとれるかどうかも確認してから働きはじめました。

ところがですよ!
有給は確かに取得できるのですが、自分が選んだ日ではないのです。自分の決められた休み以外で勝手に休みにされていて、それが有給消化になっていました。だいたい週の真ん中の仕事が忙しくない日です。
そうでなくて私は自分が休みたい日に有給を使いたいのです。
他の人に聞いていると、有給を使ってといわれても使いにくいしどうせ余ってしまうので、このように強制的に有給にして休ませてくれるとありがたい、という意見です。
この前なんとなくこの日に有給がほしいと言ったのですが「何のために?」と聞かれました。有給とるのに理由もなんもないと思うのですが。
もう、土日か日月で連休にしてもらうのは無理かもしれません。こんな勝手な有給の使われ方ってありますか???

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jack-tk28 2022/03/12 8:19

    そういう良すぎる条件には裏があるのかな。他にも長期休暇が取れます!といって、実際は気が引けて取れない職場もあるみたいだし。
    日本は有給を全部消化するような文化ではないので、100%といっても、そんな体制になるんじゃないですかーー?まあ、薬剤師に限らず、日本人は働きすぎってことですね。

  2. moeko 2022/03/10 15:14

    私だったらですけど、自分の用事とか病気になったときに有給を使うのは年に5日もないです。そうやって使っても有給はまだ残るのでそれを強制的にでも消化させてくれるなら有難いですね。
    有給を申請するのはやっぱり遠慮するし、余った有給を買い取ってくれないなら休みをもらうほうがいいです。

  3. licaco926 2022/03/09 14:20

    薬剤師に限らず、その有給消化率100%って書いている求人、入社してみたらそうではなかった、、、というのが多いみたいです。会社としては有給取得を推奨している、ってだけで本当に休めるのかどうかが怪しいようです。週末や週明けは忙しいから休みは取って欲しくないのでしょうね。現実的には自分が休みたいときに100%消化できるところって殆どないのじゃないですかね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する