ボーナス後ばっくれた新人ナース…217view

先日微々たる額ですが、うちの職場でも冬のボーナスが支給されました。
そして、その次の日から新人が一人無断欠勤。
はじめは「何かあったのかな」と心配していたのですが、いつの間にかロッカーも空になっていて、後日退職届が郵送されてきたそうです。

これが噂に聞く、「ボーナス支給後のバックレかぁ」となんか、他人事のように思ってしまいました。
今まで新人のために研修を受けたり、指導のためにサービス残業をしていたのに、なんかもうすべてがバカバカしく感じてしまうようになりました。
こんなこと、みなさんも経験ありますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ooturu_lb 2022/03/12 16:16

    すみません、私もボーナスをもらってすぐに辞めてしまったことがあります…。
    私の場合はずっと体調不良で欠勤が続いており、もう厳しいとやめた月がたまたまボーナス支給月でした。
    先輩たちからは「さんざん迷惑をかけておいて、ボーナスをもらってから辞めるなんて」と陰口を言われてしまいました。私はボーナスのことなんて全く頭になく、あとから気が付いて、もう申し訳ない気持ちがすごすぎて…。
    私もきっと周囲からこういう風に思われているんだろうな、と思うと心が痛いです。

  2. abirui-66 2022/03/11 6:10

    昨今の新人状況を見ていると、ありえなくはないよな、と思ってしまいました。
    「最近の若者は」という言葉は好きではありませんが、あまりに私たちが新人の時と今の新人は意識の違いが大きすぎるように感じます。
    私も今、新人を二人指導する立場なのですが、「頭が痛い」と言い出して途中で突然帰ろうとしたり、忌引き休暇を一か月に一回とろうとたくらんだりと、もはや理解不能です。
    これから先、看護師は、そして日本はどうなってしまうだろうと思ってしまいますよ。

  3. minny_muu 2022/03/08 17:47

    「ボーナスもらってから辞めたいな」という言葉自体はよく聞きますけれど、実際に実行に移した人はほとんど聞いたことがないのでびっくりです。
    私の場合、ボーナスを満額もらうために1月入職したことはありますけどね。
    新人の時にばっくれるような辞め方をしてしまうと、これから先の長い看護師生活に絶対不利だと思うんですけどね。
    いつかこのやり方が間違っていたと新人も気が付きますよ。
    今は何でとか、ありえないという怒りなどいろいろな感情が入り乱れているかとは思いますが、あなた自身は何も悪くないので、「たまたま最悪な人にあたってしまった」と考えて、気持ちをうまく切り替えてくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する