調剤薬局の薬剤師です。現場復帰後にがんが再発しました。20view

調剤薬局の薬剤師です。半年前にがんの闘病生活から現場復帰をしました。今まで通りとはなかなか行きませんが、調剤は滞りなく出来ていました。

しかし、先日少し具合が悪くなったので病院に行くとがんが再発していました。

せっかく良くなって現場復帰をしたのに、また入院生活を送るのは嫌だったので、放射線治療で様子をみながら仕事を続けることにしました。職場の人は「治療に専念した方がいい」と無理するなと言って休ませようとしてくれます。しかし、私自身も入院費、まだ子供が小さくお金もかかるので少しずつでも収入が必要です。

入院している間は収入が無いので、時間給でもいいから働かせてほしいとお願いしました。これは会社にとってよくないでしょうか?休むべき、あるいは退職すべきなのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mikippe 2022/03/15 8:48

    収入の面だけ心配でしたら、パートなどの扱いにして貰ってもいいですが体調を崩したときなど他の人がカバーできるかが問題になってくると思います。
    幾らパート薬剤師だからといって、突然体調を崩してマンパワー不足の状態になってしまうようでしたら薬局も困ってしまいます。
    ですがフルで働けない以上、多少給料が減ってもいいのであれば、自分の体調を考慮して働くのは構わないと思います。
    ただ、お子さんの面倒をみながら奥さんが働くことが難しいのであれば、ご両親や義両親に助けをお願いして援助して貰うのも手だと思います。

  2. emiko76 2022/03/12 15:08

    会社は何よりリスクを恐れます。それが大きかれ小さかれ、無いことに越したことはありません。
    今回の場合、会社としては「治療優先」としたいと思っているでしょう。
    しかしながら、ご家族の件もありますし収入の面で不安があるうちは働かせて貰ってもいいと思います。
    ただ、経営者とよく話し合いお互いが納得できる妥協点を見つけることが大事です。
    あとは、入院することになったら契約をどうするのかなどもしもの時に備えて話を詰めておくのもいいでしょう。

  3. moeko 2022/03/11 15:15

    会社としても、まずは治療に専念して貰いたいのでしょう。
    働いている最中に体調を崩されてしまったら、それこそご家族に合わせる顔がありませんし。
    会社にとってリスクが少ない方が、もちろん経営者側はいいでしょうね。
    ただ、ご家庭の経済状況などを考慮して貰うことはお願いしても良いと思います。
    それこそ時間給で問題ないかと。
    ただ、体調が悪い時は無理をせずに会社を休むなど自分で体調管理をした上での仕事になるでしょう。
    治療をしながらだと身体の負担も大きいでしょうから、会社側とよく話し合って決めて下さいね。
    どうぞお大事に。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する