病院薬剤師です。医師の手書き処方箋が解読できなくて困っています。12view

病院で薬剤師をしています。私の働く病院はまだ電子カルテ化してなくて、処方箋やカルテがすべて手書きです。

病院内の薬局に届く処方箋はドクターの手書きで、本当にひどいくらい殴り書きで全く解読できません。なかなかドクターに直接「読めません」とは言えないので、病棟のカルテを確認しに行くのですがカルテももちろん解読不能です。

もうどうしてもわからないってなって、やっとドクターに直接聞いて確認する流れで今はやっていますが、先輩たちは慣れているのか意外と読めるようになると言ってます。でもその『多分これだろう』って思って調剤して違った場合はどうするのかと不安に感じます。

電子カルテが今は浸透してきてるけど、昔とか手書きがメインだった時代は読み間違いによる過誤も頻発していただろうな~と思ったりします。みなさんは手書き処方箋で解読不能な場合はどのように対処しますか?やはり直接ドクターに確認するしかないですよね。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. moeko 2022/03/17 14:45

    私は病院ではないですが、調剤薬局でたまに広域からきた処方箋で手書きがあります。門前の病院の医師で、顔なじみの場合は連絡して確認しやすいけど、全く知らない病院の医師となると連絡するのも緊張するのに、はじめましてでいきなり字が読めませんって言えずに悪戦苦闘した覚えもあります。でも、遠回しにふんわりと言っても時間がかかって、結局最後はハッキリと「処方箋の字がわかりません」と言いました。まだちらほら手書きのところはありますね。手書きの時はほんと形式も守ってないような処方箋で、疑義が必要になって困ってます。電子化に慣れたり、働いた時から電子化だとなかなか慣れないですよね。

  2. kinako1981 2022/03/10 15:16

    病院内の場合は手書きのところもまだあるでしょうね。丁寧に書いてくれるDr.ってなかなか少ないです。しかも処方箋の形式も適当だったり、日数とか1日量が抜けてたり、結局は薬剤師が確認してって流れで薬剤師の負担大きいですよね。それよりまず、解読不能ってホントいい迷惑ですね。字が汚いのか雑なのか。。。字の汚さから過誤も起こりかねませんね。

    もう対処法は質問者さんもわかっている通り、直接Dr.に処方箋が読めませんっと伝えて、何を処方したのか教えてもらうことです。それを繰り返していくことで、Dr.側も毎回説明するのが面倒くさくなって、丁寧に書いてくれるようになるかもしれません。まあ気にしない人だと改善は見込めませんが。早く電子カルテ化してもらうように、病院に掛け合うのもありだとおもいますよ。年配のDr.が多い場合はPCが使えないとか言って拒否る人もいてなかなか進まないようですが。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する