看護師の皆さんのストレス管理や発散方法はなんですか?28view

毎日のストレスと疲労で苛立ち気味の看護師2年目です。そこで質問です。ストレス管理や発散、解消法などをお聞かせください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. 27tenzikukatura 2022/03/14 0:54

    ストレス発散法はやっぱりショッピング!夜勤明けとかはついついテンションがあがっちゃって、いろいろ買いすぎちゃうから注意なんだけど、特に夜勤が終わったあとはルンルンで買い物に行っちゃう。この一晩でこんだけ稼いだんだからちょっとくらい使っちゃっていいよね!って思って買ってるうちに、ちょっとじゃなくなってくるんだけどwww。お洋服とか、せっかく買っても忙しいし、友達とはお休み合わないし、あんまり着る機会がないのもあったりするんだけど。まぁいいや~。頑張って働いてるんだから、自分にもご褒美をあげないとやってらんない。

  2. idemitu_e 2022/03/13 10:50

    部屋に込もって漫画をひたすら読む。もしくは大好きなあの方のDVDをひたすら観る。そしてひたすら寝る。

  3. odagiri 2022/03/12 8:21

    私のストレス解消法は入浴です♪雑貨屋さんや、ドラッグストアなどで買ってきた色んな種類の入浴剤を試してみたり、いろんな石けんやシャンプー、ヘアパックを試してみるのも大好き!他にも、マッサージクリームを使ったり、入浴後はボディークリームでリラックス。日勤でも夜勤でも、お仕事が終わったあとはまずお風呂に入りますね。あ、泡風呂なんかもサイコー!!ダイエットやお仕事の後の足のむくみなんかにも効果あり◎夜勤明けはその後幸せに浸りながらベッドに潜り込みま~す!

  4. saimoto_xt 2022/03/11 13:59

    私は、昼はパチンコ、夜は飲みにいくのが楽しみですよ。夜勤明けでパチンコに行くのが楽しみ。買った時はそれで娘や孫に洋服屋バッグを買ってあげてますよ。子どもや孫にも喜ばれるし、一石二鳥!飲みは友達と行ったり、旦那と行ったり。病棟の若い子たちを連れて行くことも多いですよ。飲みに行くのは人とのコミュニケーションもとれるし、ストレス発散には最高だね!飲んだ後の記憶が時々なくなったり、知らないうちに怪我してたりするのが欠点だけれどね。

  5. gotyou 2022/03/10 10:38

    岩盤浴とスイーツです☆たまに買い物に行って服を選んでいるときは幸せです☆あとは爆発する前に旦那に愚痴を聞いてもらっています!

  6. uneyama_i 2022/03/09 9:12

    1 睡眠
    2 暴飲暴食
    3 ネットサーフィン
    4 買い物
    5 マッサージに行く
    ですかねぇ。とにかく毎日吐き出すことが大事!

  7. konoziri_v 2022/03/08 6:42

    私の発散方法はお酒とおしゃべりです。
    とにかく仕事のことを忘れる時間を作りたいので次の日が休みの日はお酒を飲みますね。
    あと、事務に行って音楽を聞きながら体を動かすことで汗をかいてスッキリするし。
    普段は帰ってきたら、缶チューハイを飲みながら電話で同期と愚痴を言い合っています。時間が合えばご飯に行ってひたすらしゃべりますね。
    とにかく毎日自分なりに時間を見つけて少しでも発散していくことが大事だと思います。
    オンとオフがつけられないとノイローゼになってしまいますので。最初の頃は職場の人間関係に苦しむと思いますが地道に頑張って下さいね。

  8. 62hosizumi 2022/03/07 5:16

    私は3年目くらいまで、先輩ナースとの人間関係が問題で毎日仕事に行くのが嫌になり、仕事を辞めたいと常に考えていました。でも人員的に辞められる状態ではなく仕方なく働いていたという感じでした。
    私はあまり強気なタイプではないので一人で抱え込んで、家に帰っても仕事のことが頭から離れなくて、一時期はうつ状態でした。そんな時同期の子が気づいてくれて話を聞いてくれたんです。やっぱりマメに気分転換やストレス解消をしないといけないと感じましたね。
    ただその当時は私も解消方法がわからなくて、いろんな人に聞きました。趣味や没頭出来ることがある人はいいのですが、これといった趣味がなかった私は映画やアニメのDVDを観ることをしました。
    特に好きなジャンルに限定しないで毎日帰ってきたら流す感じで観てましたね。仕事のことを完全に忘れることは出来ませんが、観ている間は映画の世界に自然に入り込めたので私には合っていたのかなと思います。
    結局先輩ナースとの関係はあまり変わらず、相手が寿退社して終わりましたが何とか無事に乗り切れた感じでした。
    辛い仕事なので今でもストレスだらけですが、昔よりは上手くガス抜き出来るようになったと思います。睡眠と食事だけはしっかり取って自分に合う解消方法を探してみて下さい。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する