42歳女性薬剤師、どこに行っても空気が読めない…73view

42歳性別女性、約20年の病院、調剤薬局勤務経験があります。

学生の頃から勉強だけは出来たのですが、実際働いて見ると、その場その場で臨機応変に仕事が出来ません。

職場の皆からは毎回冷たい目線で蔑まされている気がします。どこに行ってもですが、特に病院では毎日が地獄のような日々でした。

空気が読めない、使えない!と暴言を浴びさせられ、最終的には欝に近い状態にまで追い込まれたこともあります。チームワークと言うか協調性が特に、無いようです・・・

こんな私でも、どこかで必要とされる事はあるのでしょうか?

皆さんアドバイスを下さい!!本気で悩んでいます。ちなみに今は実家で休養中です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tomepon27 2022/03/18 9:02

    調剤業務があると、どうしても調剤ミスをしてはいけないって言うのがあるから、相談者さんにはあまり向いていないかもしれないね。でも医薬品の知識に関しては豊富にあるみたいだから、学術方面なんかどうかな?すぐに思い浮かぶのはコールセンターとかだけど、調剤業務が無いし精神的にも楽なんじゃないかなあ。調剤業務が絡んできちゃうと、1人でお仕事をすればいいって訳にはいかないからね。色んな意見があると思うし、相談者さん自身の仕事にかける思いもあるだろうから、絶対にこれがお勧めとは言えないけどさ。とりあえず落ち込んでいてもしょうがないから、まずコンサルトさんに相談してみたら?金銭的な希望以上に、相談者さんに適した環境のお仕事を提案するお手伝いをしてくれると思うよ。

  2. midori_gu 2022/03/08 17:48

    随分とお悩みなようですね…。確かに空気が読めない、使えないは酷い言葉の暴力ですよね。でも医療業界はやはりスピードと正確さ、そしてチームワークが求められますからね…。どれか1つでも著しく欠けてしまうと、やはり周りの人間に迷惑を欠けてしまうことは否めません。その点からすると病院勤務は真っ先に否定出来ますよね。確かに小規模や個人薬局などの選択肢も悪くは無いと思いますが、その他には例えば品質管理業務とかはどうでしょうか?管理薬剤師としての経験があればより優遇されますが、未経験でも募集している所もありますし。業務内容も単調な業務が多いので、相談者さんには合っているのではないでしょうか?

  3. kamahuti_4w 2022/03/07 9:41

    なんと私の事を言っているのかと、ドキっとしてしまいました。全く同じ境遇とは違いますが、かなり近い経験が私にもありますよ。私の場合は特にこの性格のおっとりさと言いましょうか、何をするにもマイペースなんですよ。周りが忙しく駆け回っていても、いつも自分のペースでしかお仕事ができないんですよね。上司や同僚からも以前から指摘されていたので、ある程度自分の出来なささについては分かっていたのですが・・・実際「トロイ!」とか言われるとやはり心にぐっと刺さるものがありますし、それをバネに頑張ろうとする自分より、落ち込んで更にスピードが遅くなる自分がいて・・・とても負のループ的な物を感じていました。頭の中では意識していても、気づいたらいつものペースになっているんですもん。常に行動を素早くする為に、日々の業務に必要なこと、どんな時にスピードが求められるかを具体的に紙に書いたりもしてみたのですが、結局何も変わりませんでした。
    色々悩んだ挙句、出した結論は無理ってこと。なんだかとてもネガティブな意見になってしまいましたが、出来る人もいればそうでない人もいるという事です。私はとにかく自分の性格に合う職場を探すまでに本当に時間を費やしました。薬剤師数が少ないと1人の薬剤師の負担も大きくなるし、処方箋数が多く応需先も幅広いと頭がパニックになる・・・自分の頭の中で、この状況ではやっていけないだろうと言うのは分かっていたので、とにかくマンツーマン薬局を中心に薬剤師さんが2人以上いる所を中心に探していきましたよ。取り扱い医薬品も狭まってくる為、私にとってはとても働きやすい環境ですよ。同僚にも恵まれ、やっと安心した環境でお仕事が出来る幸せに浸っています。そんなマンツーマンなんかで、薬剤師としてのキャリアアップが!と思われる方も多いと思いますが、私は女性ですしいずれお嫁に行く(予定)ので、そこまでキャリア等に興味は無いんですよね。返って相談者さんのように、勉強が出来る方だと向上心が高いのかもしれませんが、キャリア以上に大切なものは仕事を安心して続ける事ですよね?私のように応需先が少ない、小規模の個人薬局を中心に探してみてはどうでしょうか?

ページ上部へ移動する