看護師です。産後8週間で復帰しろなんて非情すぎます!!10view

看護師ですが、出産したばかりなのに、8週で復帰しなければなりません。

看護学校に行くのに、県から月32,000円の奨学金を受けていました。
出産のために退職したのが2年目の時だったので、返済はまだ終わっていません。
相談したところ、猶予期間を与えてもらったのですが、産後8週でもう仕事に復帰するようにと指示されました。
たった8週で?
子供だってまだ生まれたばかりだし、産休とかだって普通はもっともらえるのに?
おかしいと思いませんか?いくら看護師不足だからって、こんなひどいやり方、許せません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cabarrao 2022/03/14 13:02

    むしろ、質問者さんのほうが「ひどいやり方」してんじゃない?自分勝手すぎ。
    一括で返済すれば復帰しなくて済みますけど。

  2. haruka_mi 2022/03/11 14:03

    「こんなひどいやり方」?
    確か、奨学金を借りる時には返済に関する約束があるはずですよね?
    「○年間は指定された病院で働く事」みたいな。
    でもそれに違反して退職して、奨学金は返さない、働かない、ってつもり?
    それはあまりにも甘ったれすぎてるし、自己中だと思うけど。
    今、そういう非常識な人間が増えてるから奨学金制度そのものが無くなって行ってるし、真面目にやってる人の迷惑になってる。
    借りたものを返すのは当然の事、そのために貸した方が「産後8週間で復帰して働け」というのも当然。
    出産後8週間は法律で「産休」として認められているから。
    だから県は、法律で認められている期間に関しては目をつぶっているし、その後は通常通りに働けるでしょ?って言ってるだけ。
    全然、どこも「ひどいやり方」じゃないですね。
    それに、これは看護師不足だからという理由ではありませんよ?

  3. koko_24 2022/03/07 17:27

    今は、産休明け保育をしている保育園も沢山あるから、何とかやるしかないでしょうね。奨学金は、タダでもらえるお金ではなく、看護学校卒業後に指定された病院で決められた期間働くと言う約束のもとに払われているお金ですから、それに違反したのであれば仕方ない事かもしれませんね。
    普通は、返済の計画をした上で妊娠なりなんなりするものと思いますが、そこも無計画だったと言われても仕方ないでしょうね。
    どうしても無理なら、もう一度相談して、猶予を延ばしてもらうとか、色々あるのでは?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する